黒歴史は財産…オセロゲームの始まり | 自閉症スペクトラムの自分がどうすれば生きやすくなるか考えるブログ

自閉症スペクトラムの自分がどうすれば生きやすくなるか考えるブログ

最近人生で二度目の
短期間で価値観が180度変わる経験をした。
人の心の不思議を綴りたい。

 

 振り返ると、


人生の前半は黒歴史、


散々モードの私がいた。


遡れば遡る程に語りきれない程の欠点のオンパレード。


それが、年を経るにつれ、


多くの欠点に紐付いた自分の責め苦も、支配者からの責め苦も収まり、


苦しみの嵐は過ぎ去った。


考えてみれば、  


それはまるでオセロのよう。


黒(欠点)を克服したら白(自信)になる、


自信を取り戻す人生ゲームだ。


全面真っ黒だった惨状が、


徐々にひっくり返って、


白が優勢の安心感、


進化できる有り難さよ。


しかし、なぜ変化出来たのだろう。


原動力は何だったのか。


それは、私が単にダメ人間だったから。


それしか無いと思う。


自分が空っぽどころか、


ブラックホールのような陰圧だったため、


満ち足りる知識、思考、周りの智恵を欲っし吸い込んだ。


タダそれだけの話だ。


それを考えれば、沢山の欠点も私の財産の一つだったのだ。


もちろん、今ある欠点もね😉