とろりんクリームの大研究☆ | クレイケーキショップ Riemo

クレイケーキショップ Riemo

お子様のお誕生日やウェディングシーンを華やかにする
クレイケーキ(観賞用ケーキ)のオンラインショップです。

アイテムの紹介やクレイケーキへの想いなど
プライベートも少し入れつつ
ブログに載せていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします⭐︎

今日も雨。

お天気のせいか、自粛しすぎで運動不足だからなのか、最近、ちょっと元気が出ない😵

 

 

こんばんは♡

クレイケーキショップ Riemoの森原です。元気が出ないを言い訳に、SNS投稿をちょっと怠っておりました。。。反省!

 

さて、今日は最近流行りのドリップケーキについて書いていきたいと思います。

 

インスタグラムなどでよく目にするのでご存知の方も多いと思いますが、チョコレートソースやキャラメルソース、クリームなどが垂れてきているかのようなデザインのケーキ。カラフルなものも多いので、カラードリップケーキとも言われています。

 

オーストラリアのシドニーが発祥で、欧米で大人気。そして日本でもウェディングなどで、このアーティスティックなケーキが取り入れられています⭐️

 

私の作るケーキはイミテーションで食べられませんが、クレイでもドリップケーキが作れます!

 

 

とろりん具合は水分量で調節しているのですが、これが難しいのです!!ちょっとぷっくりするぐらいが可愛いかなと思っているのですが、水を入れすぎないように気を付けているのですが、固いとうまく垂れてくれなくて。。。

 

上の写真は手のひらサイズの小さなケーキで作ってみたのですが、ちょうど良い出来具合♡

 

イエローのビオラはなんとなく置いてみただけ(笑)

 

毎回この固さに調節したいところですが、季節によって湿度も違うし、クリームの鮮度によっても水分量が違うし、使用する量も違うし。。。うーん。結局信じられるのは、私の目とヘラを持つ右手が感じる柔らかさだけ。

 

やはり経験が大切だと思うので、何度も挑戦していきたいです⭐️

 

 

こちらの写真は、このとろりんドリップクリームを使って作ったオーダーケーキです。

 

インスタグラムに投稿したところ、とても反響があり人気のデザインです♡

 

ホントにかわいい!!

 

ご依頼者様がとても素敵なお方✨ネイキッド×とろりんクリーム。グレージュ、アイスブルー、グレーを使用してというご依頼内容だったので、とても可愛いクレイケーキを作ることができました。

 

私も、素敵なカラーの組み合わせなど、いろいろ勉強したいな。

 

明日発送させていただく予定です☆

到着をお楽しみにしててください☺️

 

 

ピンクやブルーのクリームでも作ってみたいし、いろんなデザインで作ってみたいです⭐️

 

 

上記のように、こんなクレイケーキを作ってほしいというオーダーも承っておりますので、最後に載せているお問い合わせページ又はインスタグラムのDMでご連絡くださいませ♡

 

 

雨ばかりで鬱々しちゃう日々ですが、元気出していきましょう!←自分に言ってる。。。

 

 

See you soon...♡