しぜんとすごす。「自然療法教室&クレイ・アロマ・ハーブ・コスメ・サロン」  埼玉県狭山市 クレイ・ハーブ・アロマ

しぜんとすごす。「自然療法教室&クレイ・アロマ・ハーブ・コスメ・サロン」  埼玉県狭山市 クレイ・ハーブ・アロマ

人の健康は食べ物、環境、そして心から作られています。
その一つでもバランスを崩してしまうと、身体は正直にそれを教えてくれます。
そんな時、アロマテラピーや、ハーブ 昔ながらのお手当法など知っていたら きっと焦らず一番良い選択が出来るはず・・♪

虫刺されとお手当



これからの季節。色々な虫が活動する時期となりますね。




先日は、友人と出かけた際、数カ所
ブヨに刺され、案の定、腫れ、痛み、熱感症状が出ました😭。
(肌を出さない様にしたり、虫除けスプレーなどなど対策は、していたはずなんですがね〜(涙)。)




以前、謎の虫に指を刺され、指の関節が1.5倍に腫れてしまった経験があり、クレイですぐに治癒したという経験があったり、蚊に刺されまくった時も、いつもクレイに助けられておりましたので、今回もすぐにクレイでケア。



しかし、ブヨは毒虫の為、傷口をギュッと摘んで毒を出してから携帯用のクレイチューブでピンポイントで湿布をしました。



しかし、ブヨ。

なかなか手強いのですね。



友人達も みなクレイを使ったり

それと+抗ヒスタミン作用の精油や 安全なタイガーバームを使ったり、謎のクリームや(笑)、強アルカリ液を塗布、そして ホメオパシーなどを使いながら
ケアしておりました。



(ちなみに レメディは、Apis あたりかなと思ったのですが、友人のホメオパスさんに相談にのってもらった所、リーダムが良いとアドバイスを頂きました。他にも色々あるのですがね^ ^)



そして、虫は
その人の毒素を持っている箇所を刺すと言われています。
私のふくらはぎの刺された場所は
何と左右対称。
しかも浮腫、解毒のツボの箇所に刺されていました😅





ちなみに私は、めんどくさいのが苦手なので
ほぼ1日、クレイとCBDクリームを塗布。
2日後には、腫れ、痒みともに無くなり
治癒の早さにほっとしました😊




しかし、たまたま見た記事には、ムカデをごま油に漬けたオイルが効くなど、、なんとも衝撃的な薬があったりと、探していたら どんどん面白くなってきてしまいました😅


しかし、やはり出来るケアをしても
良くならなければ受診する事も大切ですね。


みなさま、この時期の草むらにはご注意を^ ^



必需品を購入の為、生活の木薬香草園へ 二週にわたり又、来てしまった^ ^。






しかし内心は、リンデンの花が咲いていないかなぁと
いう下心の方が強かったのですがw



そして、まだ僅かだけど咲いていました🌼。
これは、また来るしかないな👍




しかし、今日は先週と同じ時間に来たのですが、先週はいっぱい飛んでいたミツバチ🐝がほとんどいない。
何かあったのかなあと、つい思いを馳せてしまう・・



そんな中、木に穴の空いたピーナッツのリースが🥜
吊るしてあるではないか!





ハーブガーデンのお姉さんに尋ねたら
ピーナッツの穴に、鳥の餌が入っているのだそう♡
なんて、かわいい事をするのだろう〜😍💕
そんなほっこりする話を聞いたら
心も懐もすっかり緩んで、また苗を買ってしまったじゃないかあ〜〜(^^;;。

・・・・
最近 すっかり緑のオバサン化してるな・・・

今日は、二十四節気の「春分」
自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とも されています。
昔の人々にとっても、春分は1年の中で大きな節目となる大切な時期でした。





そして 春分は、太陽が真東からのぼり真西にしずむため、昼と夜の長さはほとんど同じになり、ここから昼が長く、夜が短くなります。



ちなみに 今年は、南中時刻
(太陽が「真南」「正午」に来た瞬間に、春分点を迎えるんですってよ👋)
こんなタイミングで春分を迎えるのは、そうそうないのです。
あー外でヨガの太陽礼拝をしたいなあ〜🧘‍♂️✨✨✨



そして。
春分の日は春のお彼岸の中日でもありますね。
こんなご時世なので、実家のお墓参りには行けないので 想いだけは送りたいと思います🙏




色んな思いが錯綜する毎日ですが、気分だけは
土から ひょこり出る植物の気持ちで、前向きな気持ちで 過ごしていこう〜🌸

昨日は、林真一郎先生の「感染対策の植物療法」の講義を受講しました。




テーマは

♦︎感染制御に対する考え方(CAM と BRMのコンセプト、感染の成立要因など)

♦︎生体防御や免疫のメカニズム(上気道感染のメカニズムと生体防御システム、腸管免疫系と腸脳相関など)

♦︎感染制御に用いる精油、ハーブ、アピセラピー

♦︎予防について




例のごとく、林先生の弾丸講義には 復習が必須。

とても勉強になりました。




お会い出来る方、必要な方にはシェアしますね。

レポートにするには  量が・・ww



*ドイツの自然療法も含めて

最新の植物療法の話もありました。




コロナウイルスにしても、ハッキリとした何者かもわかず 治療の手立ても明確でないものに対して

今出来ることが 身近な植物療法なのかもしれませんね。




・・・・・


こんな話を聞きながら、頭の片隅では

週1で勤務する介護施設のある爺さまの話が、、、

(ちなみに この爺様は、長い間 ジンバブエで井戸を掘ったり、農業指導などなどしていた経歴の持ち主。)




私「コロナウイルスが大変な事になっているね〜」

爺「俺がジンバブエにいた時は、マラリアに何度もかかったけど、ろくに治療もせずに なんとか治ったんだよなあ」 と ケロッと話す様に、思わず拍手したのでありました。


(まあ、⬆︎ の話も、この爺様ならではの武勇伝としてね^ ^)



コロナウイルスの情報も 氾濫している昨今。
先日 話題になっていた 「インド人は 何故、コロナウイルスに罹患しないのか」という とても興味深い記事があったので




私の 信頼のおけるホメオパスの友人に聞いてみました。



面白い話では、インドは、ジェネリック薬品の会社がたくさんあるので、アフリカでエイズの薬を見たら、インドのジェネリック薬品だったりと、まあ色々な背景があるようで、インドにおける健康理念的なものは、日本とはまた違うのかなあと思った次第です。



友人からも、今 日本も、ものすごい恐怖が渦巻いているので、そこから見ても、アーセニカムは合っているのではないかとの事でした。




そして
夜更かしせずに、添加物、白砂糖を控えて、よく寝て、あえて人混みの中に行かず、たくさん流れ出ている情報に気をつける事も大切。



・・・

我が家の 切れ味鋭いJKも、満員電車に乗って通学するので 、親としては もう学校は休ませたいっ💦
それもなかなか厳しいため
水筒に アーセニカムを一つ 入れて持たせようと思いました♪



ホメオパシーの認知度が もっと進むといいですね。