大阪に戻り大阪の寒さに負けて風邪気味です。。

大阪の家ん中も外も寒い。

唯一暖かいのは布団の中だけ。苦笑

北海道では湯たんぽいらんし、毛布だけでも寝汗かくのに、

大阪ではゆたぽん入れてます。しっかり毎日✨✨

じゃないと凍え死ぬ。

でも5年前に建てた家なのに、東南向きの日当たり良好なのに。。

北海道と家の作りが違うから、一日中身体が冷え切った状態になる。。

大阪で冬に身につけていた腹巻とレッグウォーマーを

もう暑いだろうから外してたのがいけなかった。

なんかいきなり寒くなってるし!

 

 

辰年やからか、辰=断つ、絶つという意味で

人間関係も再編されたんか、昨年から縁を絶った人もいれば新しい縁ができたり、

人とネットが断たれた感じはします。

loveちゃんの講演に昨年行ったけど、今年はSNSなどネットから断つような年になった方がいいと言ってたな。

 

Facebookはもうコロナ中からしてないけど、

たまにひらけば、明らかに嘘の情報の広告(偽ブランド フェイクヴィトンなどの広告や、芸能人を使った嘘の広告)を堂々と出すけど

ワクチンのことについては本当の情報を出してもフェイクニュースだの、デマだの言われ、

ワクチンを悪く書けば排除(アカウント停止や記事を上げないようにするなど)されてきました。

昔の記事を今更削除されるとか通知が来たりします。

あっそ、勝手にどうぞ。記事消されるなら書いても意味ないし、

もはや既にFBはオワコンやねんなって改めて思いました。

FB使ってる方すみません、私はFBの役目が終わったので断捨離っていうことです。

ここはコメントや設定ができないけど

(pcからはコメントや設定はできるけどネットする時はタブレットのため。

なんやかんやで、ウイルス怖いんで笑)

読んでるブログもあるのでアメブロはやめないでおこうと思います。

 

それで今後何書こうか思ったんですが、自分の生活に沿った内容にしようと思い、

私生活ではないけど本を読んで勧めることもたまにしてるので

本の紹介や無添加やオーガニックの商品を使うのでそう言ったことも書こうと思います。

宣伝ではないのでそう言った広告ではないですケド。。

あまり型にはめずに書こうと。

 

滅び系の本を読んだけど、

上2つは結構前に読んだけどそこまで酷いこと書いてなかった印象。

タイトル、釣り?

 

 

 

 

 

全く縁もない信州の方で公務員として採用された友人に元明石市長の泉さん著書の本を送った。

日本は子どもをよくしようとすると国から嫌がらせされるみたいで。

医療費無料化(それがいいか悪いか別として)すると、国から罰則が市にされるみたい。

だからもうわかってるけど政府自体が国や国民をよくしようと考えない。

特に子どものためにはお金使わない。

海外と比べて子どもの支援も教育も低レベル。

そもそも日本人には歴史上、国民が国家や社会を変えてきたこともなければ、

外国みたいに中学校から自分たちが暮らす社会、政治、

税金の仕組みなどを学び、自分たちならどういう社会にしていくか考えるような教育は、

日本は持ってないこと。

それはわかってるんやけどね、移民や外国人に優遇されてるのもわかるし、

改めて国民は苦しい生活を強いられて余裕もないけど

明石は前市長泉さんが逆に住みやすくしたおかげで人口が増えてるみたい。

商店街も活気があるようで、市の取り組みはすごいけど、

そこまでやるのに数年と逆風に負けない強靭な精神力、

嫌われる悪口言われてもやり遂げる覚悟と頭脳が必要です。

今度明石の商店街行ってみようと思いました。

泉さんは明石を独立した国にしようとしてたみたいで結構おもろいです、でもわかるその気持ち。

北海道も独立国家にならないかと願ったこともあったわ。

 

辰年、日本人が立ち上がる年になってほしい。

 

 

商店街といえば

 

先日、和歌山行ってた時の話です。

白浜行った時に通った商店街が数年前から気になって

 

そこの商店街は車運転してても建物が可愛くて立ち止まっていたくなるような感じがして

帰ってからGoogleマップで探しても不明で、カーナビでその時住所チェックすればよかったけど

ずっとどこかわかりませんでした。

 

ここ数年、コロナ明けからより一層白浜ビーチの客層が悪くなって、

そこでたまたま昨年の夏に保育園の保護者と白浜ビーチで会ったのがめっちゃ偶然すぎましたが

その保護者が、周りタバコ吸ってる人がいて迷惑とかで、

もちろんビーチは禁煙なんですが、白浜はマナーがドンドン悪くなってるんです。

動物型やボート型の巨大浮き輪で遊ぶ人が増えて、

直径5m以上の超巨大。ビーチ沿いで2台浮遊してる時もある。

プライベートビーチならともかく共有の場で。。。

子どもが下敷きになれば出られないです。

そういうのを平気で使用を認めてる白浜ビーチの管理人の感覚がわからないので、

管理人いても意味ないみたいな感じ。

 

そう言うタバコ系のいたら言ってアナウンスしてもらいましょって言ったけど、

白浜より、扇ヶ浜のビーチの方がファミリー層多くてマナーある人たちが多いからいいよって

おすすめしといた。その翌日にうちは扇ヶ浜行きましたが

そこで、あの気になってた商店街を見つけました。

 

↑こんな感じの建物があります

 

実は身近なエリア内だった!

冬に商店街に行って観光したいという希望がやっと叶い、

今年の冬に観光に行きました。

 

今かなり熱い田辺市商店街って思います。

シャッター街になりかけたんだろうって時に

復活した感じがします。

 

この辺は百貨店に行くのも多分、和歌山市まで行かないとないと思うし、

でも自分たちでやっていきたいという思いがある感じがしました。

 

驚いたのが

オーガニックのお店が多いのと、

お昼の休憩時間は店ごとcloseになってる!

全部のお店ではないけど。。。

 

大阪では店ごとお昼休憩にcloseは、うちの近所では、

店主1人だと用事で外出したら、看板にちょっと出てるので、

時間経って戻らなければ電話くださいみたいな看板はあるけど、

昼休憩のために1時間closeはないので、衝撃すぎてそのギャップを埋めるのに時間かかった。

 

その商店街にあるオーガニックのナッツの計り売りをしているお店があって、

プラスチック排除をしています。

家から瓶を持って行くか、瓶を買うかでナッツを買えます。

それだけでもかなり進んでる感じで大阪よりも和歌山の方がエコでオーガニックのお店は

割合的に多い印象があります。その上ゴミを出さない方針でやってるようです。

 

そこには、いつも買ってる和歌山の無農薬の梅農家さんの商品もありました。

竹で作られた歯ブラシが売ってたので家族分買いました。

 

 

 

色々衝撃的だったので他のお店はどんなだか興味津々で、

商店街や神社巡って歩きました。

 

帰りに梅農家さんにこの商店街のお話ししたら、商品も置いてあるしで、話が盛り上がって、

いつもここの農家さんが作ってる無農薬の梅買ってるけど、前までプラスチックケースだったのが、

紙のケースに変わってたので、あのお店に置いてもらってから、

きっとプラ使わないように意識してるんやなぁと思いました。

ビーチは、白浜よりかなり厳しくやってるから、田辺の方が安心して楽しめる感じです。

 

ペットボトルも今後使わなくなる気もしますが、

海のプラゴミは大量にあって魚にも人間にも害があるし、

餌と間違えてプラごみを食べて鳥が大量に死ぬこともありますね。

海がある和歌山から

この取り組み頑張って欲しいし自分もなるべくプラは使わないようにしようと思いました。

 

そういえば、飛行機で出される飲み物のストローと蓋も紙に変わったし、

ファストフードのお店は入らないので不明ですが、

コップなどは、陶器に変えられるところはそうしていかないといけなくなりますね。

純喫茶では陶器のカップだし、プラとか紙コップのコーヒーは飲むのは微妙やし。。

それらも洗剤使って洗うのも洗剤にはリン酸と界面活性剤が使われてるのが

ほとんどなのでそれらも環境悪みたいだし、リン酸と界面活性剤フリーの洗剤で使うか

マイボトル持参でも家でも店でも環境に悪い洗剤を使ってたら、

環境良くしていく志が意味ないですしね。