先日、りっくさん からブログを通して、美味しいレバ刺をいただけるお店を紹介していただきまして、そのお店へ主人と行って参りました。地下鉄丸の内線の新宿御苑駅の近くにある、「赤ちょうちん」さんです。とっても評判の良いホルモン専門店です。

赤ちょうちん

人気店にもかかわらず予約しないで出かけた強気な私たち。オープン15分前には到着したつもりだったのですが、すでにお店は営業されていました。恐る恐る店内に入るとカウンターはもう満席。奥の座敷は空いていたのですが予約席らしく、女性店員に「ごめんねぇ。今、満席なの。」と断られてしまいました。やはり、りっくさんのアドバイス通り予約とってから訪れるべきだったかo(TωT )
後悔しながら引き返そうとすると若旦那さんらしき方が「19時半まででよろしければ奥へどうぞ。」と優しいお言葉。ラッキーでした(°∀°)b

奥の座敷に通されると壁3面が有名人のサイン色紙と写真でいっぱい。

赤ちょうちん

生ビールで乾杯しながら予習どおりにお料理を注文しました。

赤ちょうちん

まずは「ミックス焼き小(\3,000)」。
お味は塩かタレで選べます。私たちは塩を選びました。思っていた以上に脂っぽくてびっくりしました。本来、ホルモンとはこんなに脂がのっているものなのでしょうか?口内に厚い膜ができるくらいに濃厚な脂なのです。しかし、嫌味な油っぽさではなく、とても美味しいのです。そしてビールに合うこと!
ホルモンの種類に無知な我々は「これがレバーで、これはタンかな?これミノでしょ?これはハラミっぽい。……」などと、ブツブツ言いながらホルモン焼きを美味しく楽しくいただきました。

赤ちょうちん

「特製煮込(\450)」。
腸壁のようなコラーゲンのようなものがいっぱい入っていて、それがトロトロに煮込まれています。腸壁などと申しましたが、それは100%違うのだと思います。だって、細かい毛がくっついていたのですもの。皮の部分なのかしら???もちろんその毛をむしり取って美味しくいただきましたとも。お味は薄い塩味のみでとってもシンプル。(ネットの情報によると、実は調味料は一切使われていないのだそうです。)確かに余計なものなど一切入っていないお味です。モツのダシだけでここまで深い味わいになるのかぁ……と主人とため息が出ました(*´Д`)=з

赤ちょうちん

「刺し盛り大(\2,500)」。ホルモン系のお刺身がてんこ盛り。中華ドレッシングのようなピリ辛タレがかかっています。どれもとっても美味。主人はガツが気に入ったようです。私はタン刺しも良かったですが、やはり大好物のレバ刺が1番でした。
どれも少しも生臭さがないのには驚きです。少し物足りないと感じるほど無臭でした(笑)このお店でお刺身をいただいてしまうと他店で注文するのがコワくなってしまいます。

赤ちょうちん

「辛牛テールスープ ライス入り(\1,000)」。
スープはとてもさっぱり。ピリ辛ですが薄味ですので、テールのおダシをきちんと味わえるスープですよ。満腹なのに、スプーンを持つ手が止まらない(((( ;°Д°))))

赤ちょうちん

見よ、テールエキスをたっぷり含んだご飯粒を:*:・( ̄∀ ̄)・:*:絶品ですぞ。

赤ちょうちん

次回来る時は辛くない、真のテールスープにも挑戦してみよう!

19時過ぎにお店を出たのですが、ちょうど外に若旦那さんらしき方がいらっしゃって、「ありがとうございました。またお越しください。」と何度も頭を下げてくださいました。あまりの低姿勢にとても恐縮してしまいました。

値段を見るとちょっとびっくりしますが、これだけ美味しいホルモンをいただけるのであれば文句なしです。リピーターになること間違いなしでしょう。次回はきちんと予約していきます。それ以前にホルモンのお勉強をきちんとしなきゃな(;´▽`A``

りっくさん、ステキなお店を紹介してくださりどうもありがとうございましたm(..)m