こんにちは


意味深なタイトル、気になりますよね

今日は多肉について、というよりもタニラーさんに
向けて書きたいと思います!
気分を害された方がいらしたらごめんなさい



今多肉界では高級多肉がもてはやされる時代に
なりつつあります。

最近特に、初心者の方がお高い子を枯らしてショックを受けているのをよく見かけます。
それで多肉熱が下がった方達を見てきました。

それって悲しくないですか?

みんな狩ってたくさん持ってるから私も欲しい!
って方、少なくないと思うんです。
で結局管理できる量を超えてしまって枯らす…
悲しい現実。。
(お金も場所もある方や、収集が趣味の方は別とします)


私は、
お高い子=可愛い
とは思いません。

自分で葉挿しや実生で育てた子のほうがよっぽど
可愛いのです。
なので余程欲しい子以外は千円以上出しません。

これに関しては色々な価値観があると思いますが





それから、今まで語った事のない土のお話し。

私はなんと基本、

多肉の土

を使ってます!
多肉の土とは、多肉用にブレンドされた土の事です。

多肉を始めた頃にたまたま安くて調子のいい多肉専用土に出会い、ずっとそれを使ってます。

自分でアレコレブレンドするよりも安くて手っ取り早いのです!笑

他には赤玉や鹿沼や草花用も持ってますが、
それは気分によって足したり足さなかったりしてます。

そう、

めっちゃテキトー!

なんです。

なんなら去年まではダニ太郎も使ってなかったし。
オルトランだって。
全てベニカで済ませてました。
それでもちゃんと育ってくれてました。




で何が言いたいのかというと、

多肉も、育て方も、土も、
みんなと同じでなくていい!
自分に合ったものを探しましょう!

という事です!


もっと簡単に楽しくやってもらいたい

多肉を始めてみようか悩んでる方へ、
多肉は難しいことはなくて実は簡単です

という事を言いたいです!




トップブロガーという立場でこんなぶっちゃけて
いいのか?とも思いましたが、
だからこそ伝えるべき事があるんじゃないか。
ってことで書かせてもらいました!

ずっと思っていてモヤモヤしていたので
超スッキリしました






以前作った
『魔法のヘリンボーン鉢』

作品として出せるか耐久性をチェックしてましたが
問題なさそうです!

{E9E608B1-2907-45C8-AC41-586415D780E4}



{D95A2DA5-7425-4771-9C0B-0FFC757158FA}


なので少し制作始めます


{885D79A4-7063-428B-A347-9E51BAC0C7AC}

ヘリンボーンまでの道のりは長い


先程お話しした、
みんなと同じじゃなくていい!
私は作品やガーデニングに対しての考え方もそう思っていて、
決して万人ウケはしなくても、好きな人が好きならいいって思ってます。


これからも
私にしかできない何かを発信していくことができたら
いいな〜って思います




インスタグラムはこちら
ダウンダウン




今日はコメント欄開けてみます!
炎上しませんように。。w




最後まで見てくださりありがとうございます