こんにちは


ふざけたタイトルでごめんちゃい

前にも書いたけど、
クセ寄せとは、クセが凄い寄せ植えの略である。
クセが凄い!とは…
隙間ゼロで特徴的な寄せ方をしていることです。
りえちゃんバカだね〜って思ってる?
はい、バカです


ではいってみましょう

{608ABCB9-D531-4AB2-9311-BAED84232B03}

クセ寄せ大集合
(芽キャベツファンの方!お待たせしました)

昨日インスタにアップしたところ、
クセ寄せはかなり支持されつつあることが判明

特に右下のスプワン寄せが人気でした
こう見ると他の主張が凄くて、芽キャベツ寄せの影がうすいね


{3A4E0A14-2FEB-4C9C-B2F6-D12F5ED8ACEA}


クセ寄せについていくつか質問いただきました

Q.土ってやっぱネルソルですか?
A.普通の土です。根付くまでは触らないように
そぉ〜っとしておきます。

Q.ギュっと寄せてもエケが締まってくると隙間ができてスカスカになっちゃう。
A.スカスカになる前にセダムなどで隙間埋めします。

Q.水やりってどうやってるんですか?
A.上からシャワーでジャージャーします。
葉を伝ってちゃんと水やりできます。

Q.そもそもこれはどうやって寄せるのか?
A.エケなどをある程度寄せてベースを作って、
最後に隙間という隙間をセダムでびっしりにします。(特にまわりの部分)


ちまテク(ちまちまのテクニック)が必要になってきますが、ブッキーな私でもできるので大丈夫
私はピンセットと指で寄せてます

日本中の隙間を埋めたいので是非参考に
クセ寄せしてみてねっby隙間恐怖症




昨日あれからレモンシロップ作ったよ

{1D906E35-C0F8-403A-845D-747E0214C78A}

庭で採れたレモン3個使って、瓶いっぱいにできました
美味しそ〜
一週間くらいで飲めるみたい




インスタグラムはこちら
ダウンダウン




最後まで見てくださりありがとうございます