乳がん全摘後に再建した皆様へ | 私は乳がんママサバイバー。happy life with cancer!

乳がん全摘後に再建した皆様へ

タイトル通り。
乳がん全摘後に再建したあなたちゅー
これから先の不安ありませんか?



実は私は病気きっかけで食生活を見直し、勉強し今は発酵料理教室R's caféをやっているのです。
腸活のお陰様で体調は快調です♡
私がインプラント再建して10年が経ちましたが、今入っているインプラントは今のところ不具合もなく不満は全くありません。



ただしこれから10年後20年後どうなるんだろう?と疑問や不安はあります。
入れ替えはしなくて良いのか?
そして今、私の身体に入っているインプラントは。
例のアラガン社のアナトミカルインプラント。
このインプラントから稀に発生するがんのことも気になります。



がんの治療した事が原因で、また違うがんになるなんてありえないわポーンと思っていますので。
でもこれはきっちりとした専門家による経過観察。
アフターフォローが必要かとも思います。



10年経った実情としては
健側は下垂してインプラントは10年間そのままの位置にあるので左右差がで出てきたり。
移植した乳頭が小さくなったり、乳輪のタトゥーも薄くなってきたりします。



10年経つと体型も変わり、太ったり痩せたりして、さらに左右差に拍車をかけているのかもしれません。
これから更に時が経ったら果たしてどんな感じになるのかしら?



また10年経つと。
乳腺外科も大抵は卒業となります。
ある日突然、近所の関連クリニックに転院になったり。
市町村の乳がん検査でフォローする事になったりもします。



また乳腺外科は各地域にたくさんあるので、さほど転院も問題はありませんが。
形成外科での再建したお胸のフォローはどうしたら良いの?なんて疑問もあります。



乳がんで全摘した胸を再建した場合。
資格がある医師でないと診れないってご存知ですか?



形成外科ならどこでもフォローしてくれるわけではないってご存知ですか?
駅前に美容形成外科があるから、そこで良いかな。なんて考えている貴女。
私、何処で診て貰えばいいの?なんて再建アフターフォロー難民になら可能性大ですよ!



そんな不安や疑問。
乳腺専門の医師や形成の医師に直接聞いてみようと思います。


私の形成の主治医でもある

渋谷の森クリニック森院長

素敵な計らいで。

まさにそんな私たちの今後問題になりそうな事にピックアップした魅力的なイベントが開催されます。




私も

もちのろんでスタッフ参加します。

詳細はまた改めましてお伝えしますが。




乳房再建をした皆様へ。

何か質問やご不安はないですか?

短い外来ではなかなか聞けない事や、ぶっちゃけどんな感じなのか?




コメント欄かまたは。

恥ずかしがり屋さんはR's caféのInstagramのDMでお知らせください!

私皆様を代表してきっちりせんせーに聞いてまいります。

そしてきっちり後日報告申し上げますね!




または当日、是非。

渋谷の森クリニックに聞きにいらしてください!

お茶飲みながらわちゃわちゃおしゃべりできる『りえの部屋』も開催しております❤️サバイバー本人出なくてもご家族の参加もウェルカムです!

是非会いにいらしてくださいねちゅー