お味噌レッスン終了しました。 | 私は乳がんママサバイバー。happy life with cancer!

お味噌レッスン終了しました。

今年はなかなか桜が咲かないですね。
でも以前、私が子供の頃は桜は入学式🌸のイメージでしたからね。


さて。
毎年、寒い季節の恒例が味噌作り。
私がやっているR's caféでは10月から年明けて3月までの半年。
味噌作りのレッスンをしています。
そして本日で今季のお味噌作りも無事終了しました。

味噌作りって、昔はどの家庭でも作っていたものだけど。

今はね。安くて美味しいお味噌もたくさんあるし、作ってまではいいかな〜って方も多いはず。




私もその1人だったのですよ。




でもね。

こだわった材料でしっかりと熟成発酵させたお味噌って本当に美味しいんです。

R's caféでは数種類のお好きな麹を選んでいただけるので、お好みでチョイス出来て。

色々な種類を作る楽しみ、食べる楽しみもあるんですよ。




最近巷でゴ◯ブリ混入味噌が騒がれたり。

偽味噌って言われている添加物や保存料がたくさん入ったお味噌も多くて、知れば知るほどちゃんとしたお味噌の無さに唖然。

ここではあまり深くは話すのはやめておきます。

気になる方は調べてみてくださいね!




それから作るようになり。

麹の資格を取り。

何だかいつの間にかめちゃ詳しくなっておりました。




今年もお味噌作り。

沢山の方にお越しいただきました。

8割くらいはリピーターさんかと思います。

10数キロ作った強者も数名ラブ

私も今季は二十数キロ。

ちょこちょこ作りました。

まだあと少し作る予定です。




今季のお味噌作り。

乳がんのお仲間はもちろん大勢いらしてくださったのですが。




印象的だったのは…

こちらで作ったお味噌をお裾分けされた方が、おいしさに喜んで下さり作りにきてくれた。とか…

娘さんを連れ親子でご参加下さったとか。

ご主人とご夫婦で参加もありました。

また半年毎月いらして下さって10何キロも仕込まれた方。

会社の同僚を連れてきてくれた方。

フランスとアメリカ海外からの生徒さんも増えました。

海外に嫁いだ娘さんへの差し入れで作られたママさん。




もうそれはそれは沢山の素敵なご縁に恵まれた半年間となりました。





お味噌作りの後のご試食ランチもあれこれ作りましたよ!

とにかく沢山の発酵調味料を使って、発酵の魅力をお伝えしたくて。


さぁ。

これから半年から1年。

しっかり熟成させて。

美味しいお味噌の完成を首を長くして待つばかり。




途中、カビが生えたり。

何か不安もあるかも知れませんが。

安心してください。


画像お借りしました。

きっちり完成までサポート致します。

完成.待ち遠しい〜ちゅー



さてお味噌が終わると。

他にも発酵Lessonのあれこれ。

キムチに玉ねぎ塩麹、甘酒、ピクルス。

季節限定の豆板醤作り、柚子胡椒作り、梅味噌作り。

また新たな講座でkombucha昆布茶じゃないですよも始まります。

暖かくなったら千葉での開催や、遠足も企画予定です。

楽しみ音譜ラブラブ音譜



みなさんも身体に優しく、楽しく作って。

美味しく食べる。

そんなレッスンにご参加ください。

詳しくはInstagramで音譜