こんばんはニコニコ
りいままですおねがいイエローハーツ


1月20日  16:07

女の子を無事出産しましたイエローハーツ


はぃ…三姉妹になりましたラブ


出産は本当に命懸けだなと今回の出産で思いました。
私の必死の出産記録です。




1/20

いつもの朝。
やっぱり陣痛こなかった。
7時長女ちゃん学校へ。

8時30分、旦那と次女ちゃんと家をでる。

9時入院

NSTで張りをみる
ほぼ張りなし!

今日には産まれないね~と旦那と話していました。
 

10時 
旦那と次女は一旦家に帰る

10:10内診
子宮口3㎝
柔らかくなっている
赤ちゃんの頭はまだ上のほう
(骨盤にはまっていない)
内診の刺激で張るようになる

NSTで様子をみる


11:00促進剤スタート
錠剤1錠飲む
少し張りだす(我慢できる痛み)


だんだんと痛みが強くなるけど
我慢できる痛みで
あー陣痛ってこんな痛みだったなぁと思い出していました。

すると

バタバタバタバタ!!!

先生と助産師4人ぐらいがいきなり部屋に入ってきて、
私の脈をはかられ、パンツ脱がされ
酸素マスクをさせられ、
赤ちゃんの心音を必死に探す助産師


私は何がおこってるのかさっぱり分からず
されるがまま。顔がこわばる。

約5分

赤ちゃんの心拍が急に下がっていたのが
やっと心音が正常に戻りました。

すると先生がポツリ。

帝王切開も視野にいれなあかんな~と。


ええ⁉️

そして、またNSTで様子を見る
だんだん張りが強くなってくる
顔がしかめるぐらいの強さ
あぁ、陣痛が辛いと思い始める。

そしたら先生が説明にくる。
約5分、赤ちゃんの心拍が下がったこと
心拍が下がった原因が分からない
今は正常に戻っている

3人目で経産婦さんだから下から産ませてあげたいし、今は赤ちゃんの心拍正常だからこのまま下から産ませることもできる。。だけど、またさっきみたいに心拍が下がると危険。
でも帝王切開にはリスクがたくさんあるので、そのリスクの説明を聞くだけで恐怖でした。

今から帝王切開にむけて準備するか
このまま下から産むか決めてほしいと。

先生も非常に悩んでいました。


陣痛中にいっきに説明され
私はただパニック。
旦那に今すぐ来て!と電話。
旦那がくるまですごく心細かったです。

13時

旦那がきて、また先生がしっかり説明。
そして内診へ
子宮口6㎝
頭の位置変わらず



帝王切開のリスクよりも
赤ちゃんの事を考えると帝王切開にしようと決める。


月曜日だったのでオペが多くて
最短で19時と言われる。

今は14時かぁ……

強くなる痛みに耐えながら
帝王切開にむけての準備がはじまる。
おっぱいまるだしにされ、その場でレントゲンをとり、尿管をいれられ(これが苦痛でした)
心電図をとり、採血される。

そしたら先生が走ってきて
15時15分から手術!
たまたまオペが、ぽっとあいたらしい。

今の時間15時10分。

あと5分やん!!ポーンポーン


ベッドごと移動、そしてオペ室へ。
強みがます陣痛中に色々説明され
オペ室には8人ぐらいいたかなぁ。
そこで裸にされ、もう好きにしてくれ状態…


背中に麻酔をすると
陣痛の痛みがすーっと消えていき、あれは気持ち良かったです。
手術の準備ができて、お腹を切ったり
お腹をグリグリされると痛い!チーン
痛いって言っても、大丈夫だからね~と。
イヤイヤ。
めっちゃ痛いやんゲローゲロー

これが普通なの?と考えながら耐えました。

すると先生がお腹をぐいぐい押し、
ドゥルン!
16時7分
おぎゃーおぎゃー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でっかい産声がオペ室に響き渡りました笑い泣き

良かった。無事に産まれてきてくれて。

そこから私はまた麻酔をかけられ
いつの間にか寝ていました。
すやすやと寝れて気持ち良かったような。
ふと目が覚めると手術は終わろうとしていました。
なぜか私は涙が溢れてきてしくしくえーん

オペ室を出て、部屋に戻りました。
家族と対面して、またシクシクえーん
帰ってきたら18時半頃でした。

子どもたちも笑顔で安心。


まさか3人目で帝王切開で出産だなんて
これっぽっちも考えていなくて、
もう思いました。

出産は命懸けだなと。

母親はすごいなと!!


帝王切開にして良かったです。

あ、気になる赤ちゃんの体重は

4100グラムでしたΣ(Д゚;/)/


まさか4000越えてるとは思わなかったです(笑)
ビックベビーでした照れ

ずっしり重くて、幸せですおねがい

心拍が下がったのは、私でかいから下からでれないよ!の合図だったかもしれないねと助産師さんに言われました。

ほんとにそうかもしれません照れ

赤ちゃん
産まれてきてくれてありがとう。