こんにちは!

 

ブログを再開したので

自己紹介ページをあらためて作ってみました気づき

 

まず

①自己紹介

と、それからこのブログのテーマでもある

 

②我が家の資産運用方針

③我が家の教育方針

 

についても、簡単にお話しています指差し

 

 

①自己紹介

 

このブログを書いているのは

ダルマアラフォー主婦

の私です。

 

スーツサラリーマン夫

ふたご座2歳差の兄妹

の4人家族構成。

 

新卒から海外で、気楽なおひとりさま会社員生活をしていましたが、結婚~帰国後、妊活を機に専業主婦になりました。

(現在進行中~今後のことは考え中バレエ

夫氏の収入を無駄にせず、少しでも運用して増やせたらなぁという思いから、お金の勉強を開始(FP2級取得)メガネ気づき

 

資産運用が趣味になりつつあるけれど、元々は旅行や語学の勉強、ミニシアター系の映画が好きでした。

今は、子どもたちが小さいうちだからこそ一緒に楽しめることを、全力で楽しみたいなと思っていますマカロンうさぎクッキーピンクマカロン

 

 

 

 

②我が家の資産運用

 

貯める:

主に日本株、米国株、インデックス投信で運用中。

2023年末、目先の目標だった資産額を達成音符

(内容についてはブログの方で一部出していくかも予防

しかしながら、まだ子どもたちが小さく、これから教育費や色々な経験にお金がかかる予定ダッシュ

今後も気を引き締めて生活したい&お金に働いてもらう仕組みづくりをしっかり続けていきたいと思います財布

使う:

転勤族なので、しばらくは賃貸住みを続ける予定キラキラ

車は国産中古車のワンボックス乗ってます車

外食は株主優待をフル活用ステーキ

(私が歯科矯正中で、外出時の歯磨きが面倒なこともあり、回数も激減しています笑い

健康と日々の食事&教育&旅行には、惜しまず使おう音符という価値観で、夫婦一致しています。

 

③我が家の教育方針

 

2歳児からモンテッソーリ導入のプレ幼稚園に通っています。

自宅でも基本的には本人のやりたい気持ちを尊重して、大人はサポートに徹する環境づくりを心がけてきました。

 

お勉強に関しては、いわゆる「おうち学習」で頑張っています。

ただ、息子氏が小学校に入学して以降、「親の教え方が果たしてベストなのだろうか・・・?」という問題にぶち当たり、息子に合った学習法(塾なのか、オンラインなのか、〇〇ゼミ系のサブスクなのか)を検討中です。

 

集合住宅住みの我が家は、自宅で思い切り身体を動かしてもらうのは難しいので、やってみたいスポーツ系の習い事に、それぞれ1~3種類通っています。

(シーズンにより変動あり。)

 

 

資産運用がんばっている方や育児中の方、「全然共通点ないけど!」という方も、お気軽にコメントなどしていただけたら喜びますニコニコ飛び出すハート