▼満員御礼→増席 残席わずか♡▼
起業支援class 継続講座 2月開講!
「初心者のための起業の始め方 ~自分を生かして輝く方法」

<<詳細・ご登録はこちら>>
<<Q&Aはこちら>>


LINE@ @chibarie▼
起業/副業ノウハウ発信中。
@chibarie で検索ください♡

 

皆さまこんにちは、千葉です。

 

今日は久しぶりに起業ノウハウを・・

(ノウハウは主にLINE@で発信しています♡

@chibarieでご登録ください)

 

 

起業するにあたり一番大切なことって

何だと思いますか?

 

 

 

確かなノウハウ?

切磋琢磨できる起業仲間?

情報拡散してくれるコネクション?

資金?

マインド?

根性?

 

 

{BA24D9BA-9693-4405-B0F3-CA43DC4FCD98}

 

 

それは、「自分を知ること」です。

 

(マインドと根性もかなり重要ですけど)

 

 

 

なんだーと思った方いたかな?笑

 

 

自分の得意とすることや強み(長所)を知ることは、起業をするにあたりとても重要です。

 

 

簡単と思いきや、私は一番難しいことだと思っています。

 


 

あなたの長所はなんですか?

 

image

 

日本人特有だと思いますが

「自分の長所を話せない人が多い」と感じます。

 

 

他国の方と接していると、

「え?!そんなにすごいの?!」と

驚くようなことでもかなり自信満々に言ってきます笑。

 

 

 

日本人は謙遜、遠慮する型が多いので

 

なかなか自己主張もできず、

自分のいいところも言えない・・・

 

 

 

「大したことないって思われるのが嫌」

「天狗って思われたら恥ずかしい」

 

 

など思っちゃうかもしれませんが、

その「大したことない」って、

 

いったい誰基準なんでしょうね?

 

 

きっと心の中で、知らないうちに

自分で否定しているんですよね。

 

 

人にそう思われても別にいいんです。

 

 

自分がすごいと思ったら自信を持っていいんですよ。

 

 

だって「基準」はいつだってあなた、自分自身ですもの。

 

image

 

起業は、「自分のいいところ」を知らないと

そして、自己主張できないと、やっていけません!笑

 

 

私も起業してから痛感しましたよ

(私の場合は意見ははっきり言う方なのでそれについては大丈夫ですが)

 

 

自分のアピールポイントを知らないと

商品もつくれない。

 

 

お客様に何を提供できるか、

そして何を得てほしいかも見つからないのです。

 

 

そのまま闇雲に商品設計しても、続けられない、

成果はでない、喜ばれない。

 

 

 

些細なことでもいいので、

 

 

自分のすごいところ、

得意なこと、

褒められること、

そして、自分の好きなところを

 

まずは30個ずつ書いてみてください♡

 

 

いきなり30個かけなくても、

少しずつ増やしていけばいいのです。

 

 

文字にして視覚化できると

自分のこと、もっと好きになれますし

起業/副業の一歩になりますよ。

 

 

もしよろしければ、千葉のLINE@で是非シェアしてください♡

 

 

あなたのすごいところ、聞きたいです♡

 

 

 

千葉りえ