カレンダーと時計 | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日のおさるさんの天気は晴れのち竜巻(?)
新しい屁理屈をおぼえました。。。(←本人の自覚症状なし・苦笑)

うちのリビングには2つ時計があります。
1つは私達用で高い位置にありますが、もう一つはおさるさんが見やすいようにおさるさんの目の高さにつけてあり、おさるさんに時間の説明をする時に指で針を指しながら説明できるようにしてます。

そして、カレンダーは私達が立った時に見やすい高さにかけてあったのですが、おさるさんが見たがって下から引っ張るたびにピンがはずれて危ないので、日にちの感覚も覚えるしいいかな。と思ってこれもまた低い位置にかけるようになりました。

なので、うちのリビングのカレンダーとおさるさん用の時計がある場所はなんとなく子供の目線エリアになっていて、おさるさんのおもちゃもその一角にまとめるようになりました。

で、なぜカレンダーと時計の話をしているかというと・・・。

最近、何時何分。って読めないものの 「長い針が6になったら出かけるから、それまでにご飯食べ終わろうね」 などというように説明できるようになったので、そろそろカレンダーの見方も説明していこう。って思って、ミニおさるさんが生まれる日よりちょっと前から、予定日に印をつけ、この数字は何月ってことを意味して、この下の数字は毎日変わるんだよー。などというように説明し、今日の日付の数字に付箋を貼って毎朝次の数字へ動かし、
夜一回寝たら前に一つ動かす。
という作業をする事で、日にちの観念を覚えるようにしていました。

そうする事で、だいぶ日にちの観念が出てきたので、今度はそれを ”昨日” ”今日” ”明日” ”来週” の位置づけの説明をしていてこれもわかってきたかな。と思っていました。



が、


残念ながら、今日言った 『明日』 が、夜一回寝たら 『今日』 に変わるという事がわからないようで、

ちゃんと手を洗う時は、袖をまくらないと濡れるでしょ」 とか 「歯磨きの時の歩いたらだめでしょ」 などと私がいうと

わかった。あしたから しないから

と言うようになりました。

でも、そういう割には同じことをするので

こらっ!昨日自分で 『明日からしない』 って言ったでしょ」 というと



あしたから しないっていったやん。きょうは いいやろ?



と素で言い返すおさるさん。。。。


悪気はないと思いますが、なんだかこれって小学生とかがよく先生や親に言うような屁理屈やな・・・。と思いながら
こらこら、昨日言った 『明日』 は 『今日』 のことやん。そんな屁理屈10年早いわ!」 と返すと (後半の言葉は私のつぶやきだったので、おさるさんの耳に入ってませんでしたが・笑)

???なんで、あしたはあしたやん。きょう じゃないで!

と言われたので、カレンダーを見せながら説明しましたがいまいちわからない様子。(-"-;)
どうやら、おさるさんにとって 「あした」 は永遠に来ないものだったようです。

ってことはおさるさんの


 「あしたから しないから」 = 「やる気なし」


ってことなのね。。。


初めからやる気なしでそういう返事をするとは良い度胸してるやんけー!
と心の中でつぶやきつつ明日から 「わかった。あしたから しないから」 は却下することに決めた rieleah です。


clock for gm
<おさるさん用の時計>
オープンキッチンのカウンターの下なので影が出来て暗くなってますが、こんな風になってます。
おさるさんと一緒に写真を撮ろうと思ったら逃げられましたが、時計の位置は床から80cmくらいの所にあります。
      

calender
<おさるさん目線のカレンダー>
時計の左側の壁にかけてあり、おもちゃは時計の右側の壁よりにまとめてあります。
下のページの上の方にある赤いマークが付箋です。