せっかく今年春あたりからブログを再開できていたのですが、また6月くらいから止まってしまいました。
が、また出来そうになってきたので、そろそろ再開しようと思いますので、またゆっくりの更新になると思いますが、よろしくお願いします。
実は今回ブログが止まっていた理由なんですが。。。
2番目の子供を妊娠しまして、つわりがひどくかった上に今年の夏は暑かったため、仕事以外でPCの前に座ることがかなり難しかったんですね~。
9月末頃にはおさまったんですが、上司が10月27日から長期休暇(そうです。身重の私を置いて3週間・・・)に入るのでその前に色々話したい事(主に自分の休暇に関するプランや準備について)があったのか、私が通常ブログを打つ時間である、彼のコーヒータイムに同行しないといけなくて全然休憩が取れなかったのでした。
それにしても。。。
さすが二人目となると前回の出産後にお腹の皮が伸びていたのを一生懸命引き締めローションで締めたにも関わらず、簡単に復活してしまい、今7ヶ月目なのに、お腹周りのサイズはおさるさん妊娠中の9ヶ月目と同じ 86cm にまでなってしまい、結構びっくりしています。
体重もおさるさんの時はツワリで 7kg 痩せた事もあり、自分の通常の体重プラス6kg で出産を迎えましたが、今回は前回の経験を生かし、つわり対策を行ったため、3 kg しか痩せなかったので今の時点で通常の体重プラス 5kg になってしまいました。
今回は私の人生で最高の体重記録を作るかもしれません・・・。(T-T)
太ってもまた痩せれば良いじゃん。って声も聞こえてきそうですが、伸びた皮を戻すのは脂肪を減らすより難しい気がするので、なんとかコントロールできればな。って思います。
そうそう、太る理由はてっきり、子供の体重 + 羊水 + 脂肪だと思っていましたが、調べてみると意外と(って知らなかったのは私だけで常識だったりして・苦笑)血液も増えるようで、10ヶ月の臨月の時点での増加内容は
●胎児の重さ:約3kg
●胎盤・羊水の重さ:約0.75kg
●乳房・子宮の重さ:約0.75kg
●血液・水分の重さ:約1.5kg
●皮下脂肪の重さ:約2kg
といった内訳になるようです。
血液が1.5kg にはびっくりしましたが、血液が増えるのは赤ちゃんへ栄養や酸素を送るためと出産時の出血に備えて。というのが理由だそうです。
二人目を妊娠してから、おさるさんを妊娠していた頃のことを色々思い出しました。
そんな事も交えてまたブログ更新していこうと思いますのでよろしくお願いします~。(^-^)/
<掃除機をかけるGrumpy Monkey>