はじゅかしー | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日のおさるさんの天気はくもりのち晴れ

昨日すりむいたほっぺたがかなり痛そうです。。
朝、着替える時にパジャマが顔のあたりをこすって少し痛かったみたいで半泣きになってしまいました。

保育所でも会うお友達や先生皆に 「あら、顔どうしたの?」 と聞かれるので後半は

ここ(といってほっぺたを指さしながら)こけてん

と自分から
申請してました。(笑)

おさるさんのトイレトレーニングはだいぶ進んできていて、遊びに集中している時以外はだいたい

おしっこ!


と言えるようになりました。

そして今日私が用事をしている時に

あ、あ、あ、あ おしっこ!

とあせっているので、旦那に連れていってもらいました。

旦那がズボンとパンツを脱ぐのを手伝いおさるさんがトイレに入った後に、ドアを開けて待っていると、なんとおさるさん

はじゅかしー。ドアしめて

って言うではありませんか。そこで私が 「落ちたりしたら危ないでしょ」 というと

ダディがみるのはじゅかしー。マミーきて!


なんて言ってます。(^-^;)
旦那に 「はずかしいから嫌なんだって」 と説明すると 「はぁ?」 と呆れ顔で苦笑いしています。私が 「マミー今手が放せないからダディにしてもらって」 というとやたらと

はじゅかしぃからいやや~

と言い、結局ドアを閉めてさせる事になりました。
どうやら昨日のTk君の発言から 『ズボンを穿いていない=はずかしい』 とインプットされた模様。
まだ3歳でそれはないやろ~。」と思わず突っ込んでしまいました。
半分はそんなん言ってたらマミーの仕事増えるやん。って気持ちもありましたが・笑

その後、リビングで遊んでいておもらしをしてしまったおさるさん、もうすぐお風呂に入る時間だったので、ズボンを脱がして 「そのままお風呂場までおいで」 というと

ズボンないからはじゅかしぃ、はじゅかしい

といって動きません。
はずかしくてもリビングで立ってる方が恥ずかしいで。お風呂場においで。」 というと走ってお風呂場まできました。


おそらく長続きはしないと思いますが、新しく覚えた事はとりあえず実践してみたいおさるさんでした。(^-^*)
子供はなんでも吸収するのはやいです。(意味間違って覚えてたりしますが・笑)


taking cans
<朝ゴミ捨てをしに行くおさるさん>