いちゃまんえん | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日のおさるさんの天気は晴れ
なぜなら最近色々面白い言葉を覚えたから(?!)

うちの家では、私が仕事復帰するまで私が家計をコントロールしていましたが、復帰してからは旦那が家計簿をつけるようになりました。
はじめのうちは3ヶ月交代のはずだったのですが、きっと旦那は自分の方がきっちりつける事ができると悟ったのかもしれません・・・。(しなくて良いから楽なんだけど、素直に喜んで良いのかどうか・笑)
という訳で、私が何か自分のお金で立替えて払った時に旦那にレシートを渡し、「お金ちょうだい」 と立替金をもらいます。

この間私が立替えていたお金が1万円近くになっていたので、旦那にレシートを渡しながら 「はい、これレシートね。合計1万円ちょうだい」 と言うと、いきなりおさるさんが横から 「Grumpy Monkey も!ちょうだい!ちょうだい!いちゃまんえんちょうだい!」 と叫びました。
思わず 「へ?何を言ってるの?これはMommy のよ」 と言うと、自分がもらえないのが悔しかったのか 「Grumpy Monkey も~!!! いちゃまんえんいるの~!」 とごねるので、旦那が千円札を一枚渡すと嬉しそうに 「いちゃまんえ~ん♪」 と自分のズボンの中に (←ポケットに入れてるつもり) 大事に入れてます。。。(さすがに一万円と千円の区別はつかなかったようです・笑)
それ以降旦那や私が財布を持っているのを見ると必ず 「いちゃまんえん、Grumpy Monkey にちょうだい!」 とねだります。(^-^;)

「ちょっと、そんなん外で言わんとってやー。恥ずかしいから」 と言っていたら、この間実家で預かってもらった時に母に 「この子、お金みて 『いちゃまんえんちょうだい』 って言うねんけどどこで覚えたんやろ?」 と聞かれました。(T-T)

しかも後日レストランに友達と言った時に割り勘をしていて、「先にお金払うわ~」 と私が言った瞬間に 「おかね、おかね~!おかねちょうだい!」 と言うではないですか・・・・・・。
なぜに今まで興味のなかった ”おかね””いちまんえん” という言葉にいきなりあんなに反応するようになったのか不思議です。もしかして前世でおさるさんは守銭奴だったのかも。と思わせる位の反応で失笑するしかありません。(-"-)
(家で私がしょっちゅう『おかね、おかね』 って言ってるみたいですが言ってません。一応言い訳っていうか本当に言ってませんっ・笑)

そんな前世守銭奴のおさるさんは結構交渉上手(?)にもなってきています。

食べ物の袋に入っている乾燥剤などを私に手渡しながら
GM 「Open して
私 「ダメよ。これはオープンできないの
GM 「Open しようよ~~
と私の体をポンポンと叩きながら言います。
どこでそんな交渉方法覚えたんや!」 と思わず言いながら笑ってしまいました。
そこで私が笑ってしまった事に味を覚えたおさるさんは、いつも私がダメというと 「やろうよ~」 「起きようよ~」 「お外行こうよ~」 と色々言い方を増やしています。(^-^;)

また、保育所に行く時に最近 「抱っこして」 と言うので、たまに抱っこしながら歩くのですが、なんせ最近体重が13kg近くあるので結構重く、歩いて欲しいなぁ。と思って 「ちょっと歩こうか?」 と言うと前は 「歩きくない(歩きたくないの意)」 だったのが、「歩けない・・・」 と言ったり 「しんどい・・・」 と言っておでこをさわったりします。
さっきまで普通に歩いてたやん!)と思いつつ、それを言うのは大人げないので、(笑) 「じゃあ、あそこの電柱まで歩いたらまた抱っこするから」 とか色々譲歩する大人な私です。(当たり前?笑)

数日前にはさらに長い文章で交渉をしようとするようになりました。
仕事から帰った私が 「じゃあこれからマミーご飯作るからちょっと待っててね。」 と言うと、私にもう少しかまってほしいおさるさんは旦那の方を見ながら 「ちがう!ダディー、なっとうご飯つくってね。」 と言い、今度は私をみて 「マミーあそんでね。」 といっています。
つまり 『ダディーが晩御飯作ってくれたら、マミーは私と遊べる』 という考えなんですね~。しかもわざわざ ”なっとうご飯” と自分の好物を入れる辺りが凝ってます。

言葉ができるようになると、ほんと色々言えるんだなぁ。ってこういう出来事があるたびに親バカ丸出しで感心してしまいます。(^-^*)
こちらもそれを上回る言い方を考えないといけない。というのも大変だったりしますが、何歳までうまく丸め込め。。。じゃなくて、説得できるのか先が不安でもあり楽しみでもある rieleah です♪



<ちょっと大人な気分でコーヒー片手に新聞ならぬジュース片手に絵本のおさるさん>