いやいや と アカンアカン と NO! | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日のGrumpy Monkey の天気は大雨のち晴れ


大雨になったのは週末ずっと熱を出していてずっと私と旦那にべったりくっついて甘えていたのに、もう月曜日になって、私が仕事に行くってわかった瞬間からである。


保育所に行くようになってからの Grumpy Monkey は今までの生活とはうって変わって夜21時半~22時には就寝、朝6時半から7時には起床という規則正しい生活を送っている。(前はうちの旦那が夜型で朝はゆっくり寝たい為に12時頃まで寝かせていたのでおさるさんも夜中に寝る。という悪循環があったのだけど、保育所のおかげでそれがなくなりました。かなり私にとっては嬉しい変化です)

しかも朝は必ず笑顔ではよ~(『おはよう』の意)」と言いながら起きてくるのだが今日は週末に熱で一日中寝ていたからか一度朝の4時半に起きて5時半まで遊んでからまた寝たので、朝起きれず何度起こしても「はよ~」と笑顔を向けまた寝る。を繰り返していてやっと起きた頃には私がスーツを着ていたので泣き出してしまったのだ。

かわいそうだけどしょうがないので、後ろ髪をひかれる思いでドアを閉めてエレベーターを待っていると泣き声が廊下までこだましているのはちょっとキツかったっす・・・。


あまりにもひどい泣き方だったので、まだ調子が戻っていないのかもしれない。と思い早めに仕事を切り上げて帰ったのだが、心配に反して元気いっぱいであった。(ほっ)

しかも、今日はきちんとウンチをおまるで出来たらしく、ご機嫌で「potty(おまるの事) した」 と私に報告してくれた。昨日もおしっこを3回できたし、結構慣れてきたのかもしれない。保育所と旦那に感謝です♪

が、その後からが大変だった。置いていかれた仕返しかのように、何をしようとしても、「嫌や。嫌ぁ~」と逃げる。おむつを変えるのも、ズボンをはくのも、ジュースを飲みなさい。と言っても。。。

しかもおさるさんの中では『嫌』にレベルがあって、度合いによって『いやいや』『アカンアカン』『NO』を使い分ける。

絶対に嫌!って時は「嫌や」とか「いや」って言うのだけど、それでも無理やりさせようとすると御願いするように「アカン、アカン~」と言い、別に嫌じゃないけど、困らせてやれ。って思ってる時には短く『NO!』と言い放つのである・・・。(^-^;)

初めて『NO!』というのを聞いた時は可愛らしくて大笑いしてしまったのだが、(すんません。親バカです・笑それがダメだったらしい。何かにつけて『NO、NO、NO』と言うようになってしまった。。


旦那曰く「この年頃の子供は色々な事をする度に両親に『それはしてはダメ』 とか言われるからその仕返しに何でもNOって言うのかなぁ??」

そこまで考えてるのかどうかはわからないけど、何かしてはいけない事をしている時にあまり『NO!』って言うのやめようかなあ。って思ってしまいました。

それにしても・・・おそらくこれがよく友達から聞いていた「何でも嫌々」期なのだろうなぁ。と思いつつ結構大変だなぁ。と汗する今日この頃です。