実家から帰ってきました | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日の Grumpy Monkey の天気は雨のち曇り

なぜかと言うと、お正月の間ずっと家族揃っていたのに、もう私が仕事に戻ってしまったからである。
3日の晩に私達と一緒に実家から帰ってきた Grumpy Monkey は大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、Auntie (叔母さん-私の妹の事ですが) と離れて寂しい上に私がもう仕事初日を迎えてしまい、文句たらたらだったようです。(笑)
旦那曰く、月曜日に機嫌の悪い確率が多いのは土日に私や旦那と一緒で楽しく過ごしていたのに、また月曜日から私がいなくなるせいらしい。

それにしても・・・年末に体調を崩して、やっと体調が戻った頃にはもう初出勤・・・。
なんだかクリスマスから連休の度に風邪をひいて寝込んでるような気がします。(^-^;) 
前はこんなに風邪ひくこと全然なかったのに、やはり子育てって体力勝負なんだろうか?って思いますが、ただ単に運動不足なのかもしれません。。。

ちなみに私の部署の部長のお兄さんは神主さんをしていて、部長もお祓いとかは一通り免許を持っていてできるらしく、私や旦那や Grumpy Monkey が風邪をひいたり、Grumpy Monkey が夜に突然泣き出して1時間置きに起きたりする話をする度に 「何か取りついてるてるんちゃうか。ちゃんと玄関に塩盛ってる?」 「お祓いしたろか?」 といいます。
が、そういう類のものを「迷信を信じる人間は心が弱くなる」 といって信用せずお宮参りですらもめたくらいなので (苦笑) こっそりベランダと玄関に塩を蒔いておきました。(^-^)v
これで病気にならないとまでは思わないのですが、霊感の強い友達がいつも 「塩は本当に利くよ~。外からついてきた変な霊も玄関で塩ふったらすぐどこか行くし。」 って言っていたのを思い出したのと、子供は霊感が強いという話を聞くので、とりあえずやっておいて損はないかな?なんて思ったのでした。

ってなんだかいきなり変な方向へ話がずれたので元へ戻します(笑)

今回うちの妹は日本でしか買えない(もしくは向こうで買うと関税がかかって1.5倍くらいの値段になってしまう)物 を買う!といきごんでいて、毎日のように買い物に行っていたのだが、(羨ましい!) その中でも、うちのおさるさんが気に入って遊んでいたものがあった。
それはなんと Nintendo DS である。
実家にいる間、妹が毎日ロールプレイゲームと脳年齢を 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』 を見てやりたくなったのか、ペンをもたせてもらうと嬉しそうにいつまでも遊んでいたようだ。
遊ぶといっても、ペンで画面をつつくと音が出て画面が変わるのを楽しんでいただけで、きちんとプレーをしていた訳ではない。 
そして、うちのおさるさんにとって、実家にいる間に覚えたNintendo DS のタッチスクリーンはよほど楽しかったらしく、旦那がSONYのクリエでスケジュールを入れている時や、ノートパソコンを使っている時にその画面をボールペンなどで突付いては注意されて、実家では楽しくあそばせてもらっていたのになぜ注意されるのかわからなかったのか、はたまた何 故楽しい音が出ないのか 「??????」 と言う表情を見せて混乱していたらしいです。。。

ああいうゲームものって本当に子供が夢中になるようにできてるんだなぁ。って思ってしまったrieleah でした。
(ちょっと怖いですね・・・)