娘27歳 雛人形を買いました | ちっちママ 57歳。認めたくないけどアラカンというそうです。

ちっちママ 57歳。認めたくないけどアラカンというそうです。

50代パート主婦です。三男一女の子供が次々独立して、旦那と年老いた実母との生活になりました。
子離れして残りの人生を楽しみたい!

私は生まれ育った家に結婚してからも

実母と一緒に住んでいる🏚


雛人形雛人形の前に五月人形カブトの話になりますが汗うさぎ


長男が生まれて、初節句の時に

私は実母にまあまあ立派な

五月人形を買ってもらったカブト


その後、次男、長女、三男と生まれたけど

こどもの日にはその五月人形カブトを飾り

ひな祭りの日にはうちにあった

七段飾りのお雛様雛人形を飾っていた


時は流れて、長男が結婚して孫が生まれた赤ちゃん

初節句の頃、うちにある五月人形を

飾らなくなってもったいないので

飾ってほしいと思って

長男のうちへ持っていって

その年は飾ってもらった


その後、長男家族が引っ越したときに

引き取ることになり

今、その五月人形はうちにある


ここまででこの話おかしくない?

ってみなさん思いましたか?キョロキョロ


五月人形、雛人形って

飾ればいいと私は思ってたんだけど

なんとなく疑問に思ってネットで調べたら

一人に一つだと書いてあったびっくり


「厄災を身代わりに引き受けてもらうための人形」


だそうで・・・


みなさんは知ってましたか?


私は全然知らなかった汗うさぎ

うちの親もそういうこと何にも言わない

(知らないと思われる)人だし

周りの人も誰も教えてくれなかったので

私はこの年まで知らずにきてしまったガーン


だから娘にも雛人形は買ってなくて

実母が私の姉の時に

親から買ってもらったという雛人形を

飾っていたので(最近は飾ってないけど汗うさぎ)

27歳にして初めて今年買いました




小さくてかわいくて

めちゃめちゃ気に入ってますラブラブ

娘も実母もかわいいと言ってくれたので

本当に買ってよかった爆笑


今回、買おうと思ったのは

雛人形には

「幸せな家庭が築けるように」

という意味もあるので

なかなか娘に良縁がないのは

もしかして雛人形雛人形のせい!?びっくり

と言うのは言い過ぎだけれど

ほんの少し思ったのは本当ですニコニコ


今更だけどどうかな?

3/3に仕舞うのを忘れないようにしなきゃ爆笑


娘には絶対に結婚してほしい

というわけではないけど

周りの友達がみんな結婚して子供が生まれて

羨ましそう無気力


結婚するしない関係なく

幸せになってほしいと心から思います照れ


ではまた〜バイバイ