平安神宮 特別拝観ツアー | 京都大好きマヤのブログ

京都大好きマヤのブログ

京都生まれ京都育ち
京都のおばちゃんの拙いブログですが宜しくお願いします。



写真はお借りしました



平安神宮 神職と巡る特別拝観ツアー
正式参拝と 貴賓館「尚美館」見学とランチコース に参加させていただきました指差し


普段は入ることができない「尚美館」を特別に拝観させていただきましたルンルンルンルン


「尚美館」は 京都博覧会の貴賓館として仙洞御所から移されたそうです

寝殿造の 優美な建築です






尚美館から 東神苑を一望できます


この角度から 神苑を見るのは初めてです


泰平閣と 栖鳳池…  パチリカメラ




雄大で 息を呑む 美しさですイエローハーツ









室内から観る 東神苑は 絵画のようです照れ








鶴の間




松の間




竹の間




格天井




梅の間には


時代祭の衣装の


「清少納言の十二単」と 「楠木正行の鎧兜」が置いてありましたおねがい









特別拝観ツアーのあとは


東神苑 栖鳳池の 南側にある平安神宮会館のランチの会場で


名勝庭園を眺めながら


和洋折衷のランチコースをいただきました拍手



平安神宮の 神職のご案内で巡るこのツアー、お話しも大変興味深く、所々に笑いもあり。お料理も美味しくて堪能しました照れバッチグーOK


とても充実した時間を過ごさせていただきましたキラキラ照れ