半月板損傷手術後1年経過した私の状態、続きです。



手術後、本気で走ることは一度もしていません。


走ることは膝に非常に負担をかけるので走らないでくださいね


と主治医に言われたので走らないようにしています。


ただゴルフをしていると小走り程度に走らないわけにはいかない場面がありますショボーン


カート道路から遠く離れた場所にボールがあってそこから打ってカートに戻る時。


他の3人がカートに乗って私が戻るのを待ってくれている、、、


歩いて戻ると 待ってるんだから早く来てよ と思われるだろうなぁアセアセ


しょうがない、走ろう


小走りですけど走って戻ることになります泣



他には しゃがまない、正座しない、も守っています。

外食で畳に座るお店や旅館の和室はNGです。


ジムに通っていてもエアロビクスやヨガなど床に座ったり膝を曲げたりするようなクラスに参加することはできませんし、先日旅行先でおそば屋さんに入った時はかなり並んでやっと入店したらほぼ座敷のお店で💦 数少ないテーブル席が空くまで後ろの人に順番を譲ったことがあります。



そういうこともありますが、大体は不便なく普通に生活できています。


そして、膝の痛みはありません。


筋トレしたり外出してたくさん歩いた日でも痛みが出ることはないです。


筋トレも始めて8ヶ月、目に見えて筋肉がついた様子もなく、筋力がついて術足に力がついた感じもしませんが、しばらくこのまま続けていこうと思います。

トレーナーさんもいい人だしニコニコ



主治医から 手術した半月板はもって10年(私の場合) と言われた言葉が日々頭をよぎり、無理しないで長持ちさせなくてはと思いますが、、。

なかなか難しいです😓




毎朝起きるとおなかと術足の太ももに装着して身支度しています。



足首だけでなく手首に巻いて肩甲骨を開く体操しています。

巻き肩が気になってます。