【HTL-day12】望みをもみなおす、ということ | Kuriboh オフィシャルブログ

Kuriboh オフィシャルブログ

Kuriboh (くりぼー) のオフィシャルブログです。

 

ここ数日、

ある望みが叶いそうだったのに

結局うまくいかなくて

しばらく落ち込んでいた。

 

 

いやな気分は、ソースから外れているよ、のサイン。

HTLで学んできたことを試す絶好の場!

 

 

気分の落ち込みと

体調の悪さで気分ダダ下がりだったので

まずは瞑想でフラットな状態にもどしてく。

 

 

ちょっと気持ちがすーっとしていったところで

そのことを考えるのをやめて

日常を丁寧に過ごしていくうちに

かーなーり元気になってきて。

 

 

その夜の配信で

うまくいかないときは望みをもんでいく

というのを聞いて、

改めて、うまくいかなかった今回の望みについて

じっくり考えてみた。

 

 

そしたら、

「こうなりたい」という望んだことは何度もあったけど

「それが叶ったときの気分」って考えたことなかった!

と気づいて。

 

 

あらためて、

その望みが叶ったときのことを考えてみたら・・・

 

 

なんと、いい気分にならない!!!

 

 

叶ったときのことを想像すると

時間がなくなって余裕がなくなって

今の幸せが失われる。。。と思ってたのだ。

 

 

だからか~~

 

 

「その現実が欲しい」と頭では思いながらも

潜在的には「それが実現すると気分が悪くなる」と思ってたんだもん

そりゃ、叶うわけないわね^^;

 

 

 

ということで、改めて

どんな状況だったら、その望みが叶ったとき

気分が最高になるか?!

 

ということを、

制限とっぱらって

もみもみ、もみもみ、もみもみ・・・

 

 

バージョンアップした望みが

明らかになってきた。

 

 

その時の気分は

嬉しくて幸せでとってもいい気分!

 

 

 

「望みをもむ」って

やってるようで、やってないんだなぁ

を体感した、いい機会でした。