今日は母の日ですね。

今年はコロナの影響で
お花農家さんが困っていると
Facebookグループで
流れてきて、特別に通販していた
ひまわりを送ってみました。

携帯で写真を送ってくれて、
私も嬉しくなりました✨❣️

2枚目は私が以前小樽旅行で購入して
あまり使っていなかった一輪挿しも
送ったところ思いがけず喜んでくれた。


帰る実家があるというのは
心強いけれど
いつまで元気でいてくれるか?
それを思うとちょっと切なくなります。

嫌なこともいっぱいあったし
今でも影響を受けてて
親のせいにしちゃうこともある。

家に帰れば喧嘩はいまだにするし。

でも、結局親も自分も人間だものって
思います。
もちろんそれで虐待など
正当化できるわけでは
ないけれど、正しいかどうかでは
割り切れないものってあるよね。

先日一気に観たアニメ
『僕だけがいない街』。

観ていてすごく苦しかった。
こんな話し作らないでって
思いながら観ていた。

家族とか友達とか
いろんなことを考えさせられました。

ネガティヴなことも
いつか光に変わるって
思えるといいな。

観た後や途中の気分について
オススメできるか
迷うので申し訳ないですけど
ご覧になる時は、自己責任で観てくださいね。

今、自分はわりと平和で
衣食住困らず
多分モラハラとかされていないと思うけど
周りには、お金はあっても
旦那から精神的な苦痛を与えられている人など
もいます。

親戚付き合いで苦しんだり。

帰る実家がないから
モラハラでもじっと我慢してるとか。

実家はあっても親、兄弟と仲が悪いとか。

私は、自分が自由にやりたいこと
できなかったとしたら、
あんまり我慢できない。

苦労知らないからと
思われるかも知れないけど
どうなんでしょうか?

我慢と思っても
仕方がないと思っても、
他の選択よりマシってだけかも知れないけど、
無意識が選択しているって思うと
どこか力が湧いてくる。

手に職がなくて家を出れないけど
どうしたらいいかわからないという方。

方法を一緒に考えるくらいしか
できないけれど、

無料Skype相談受付中です。

infoonlinelesson⭐️gmail.com
⭐️を@マークに変えて
ご連絡下さい。
生年月日とお名前(ペンネーム可)
生年月日でわかる
統計心理学のデータ分析をプレゼントします🎁

またお仕事すでに持っている方には

新型コロナウィルスで
売り上げや日々の生活に
不安を感じている事業者の皆さんに
何かできればと
知り合いの調査会社で
無償サポート窓口を設置しています。

もしご相談などありましたら
以下の資料内の連絡先に
今すぐご連絡してください。
(レポートはメールアドレスの記入など必要なく
ご覧いただけます)