いつもありがとうございますニコニコ

②からの続きです

去年亡くなった次男が、一昨年話した時初めて聞いたのですが
「何か嫌な事があったり、行きたくなったら良く行くんだ」
「何か行ったら落ち着くんよ、中学のころ遊びに行ってから、なんとなくいくんよな」
と、その神社のことを聞きました

以外でした。

アッケラカンとした子だったので。

東京オリンピックの工事で友達を頼り東京へ行く前、少しだけ実家に帰ってきて一緒に住んだときに聞いた話です。

「タロットでみてよ、東京の仕事」と言われ、見たのですが
結果のところに死神のカードが出たのを覚えてます。

脱線しましたね😅

木本八幡宮は、由緒のある古い神社で
家から自転車で20分くらいの場所にあります。


私も中学生の頃、近くに友達が居り、神社の近くまで遊びに行きましたが、境内まで行ったことはありませんでした。

暗いし、当時夕方だったのかもしれないですが、近くに行ったのはその一度だけでした。

イメージ的に行きたい❗と言う場所ではありませんでした。

なので、次男が東京に行く前にも挨拶してきたと言うのを聞いて
すぐちかくの神社の方がいいのでは?と言ったところ、
冒頭の落ち着くんだと言う言葉を聞いたんですね。


②で偶然居合わせた方から、次男が行きたがってると言うのを聞いて
次の日すぐ行きました。

入り口の大きな木から、だいぶパワー貰ってたみたいやなと教えてもらいました


次の日、子供の写真と塩を半紙に包み、不浄にならないよう失礼にならないようと思いながら出掛けました。


お礼とお詫びを言うつもりで、新札を封筒にいれ、子供の名前を書き、中学生以来きたことのない、うろ覚えの道を走り、着いて驚いたのは階段でした。





下から三段に分けた階段があります。
本殿前に立ち、
名前と住所、子供の名前を言って
お詫びとお礼を言い出した時、たぶん私ではなかったのでは?と思いました。

突然、涙が溢れ、口はほんとに悲しくて泣くように震え
涙が足下に溜まるほど、ポタポタと落ちてました
大きな声で泣き出すのではないかと思った時、後ろから誰か登る気配でピタリと止まりました。
私は親が至らずとお詫びを言いたかったのですが、

涙がポタポタ落ちてる時、口から出てた言葉はありがとうでした。何度も何度もありがとうと繰り返してました。

登ってる時からカラスがずっと鳴いていて、涙が止まると同時に居なくなりました。

私にはわからない、神様と次男だけの時間だったんだなと思いました。

お稲荷さんや神馬さんもいらっしゃいました。


こちらの神社は、私には少し怖く感じて子供の頃のイメージが強いのかなとおもいますが。


今回のお話は番外と言うか、私が神様に呼ばれたと言うより
宝来山神社の八幡大神さんが次男の気持ちを汲んで
人の口を借り、私が木本八幡宮へ行くように繋げてくれたのだとおもいます。

番外として呼んで頂ければと思います。