やっと子供達の夏休みが終わる〜

心の中でガッツポーズ(笑)



これからはまたちょくちょく

更新できるようがんばりまーすウインク



さてさてタンパク質の重要性を

お伝えしてきましたが

タンパク質といえば

卵🥚



コレステロールが溜まるから

1日1個までという説がありますね❓



全くの嘘です

古い常識にとらわれないで下さい

栄養学は変わるのですゲッソリ




ある医学者がウサギ🐇に

卵(動物性)の餌を与え

血液検査をしたら

コレステロール値が上がった

だから卵は1個までなんて

言われてきましたポーン



でもウサギ🐇は

草食性の動物です

子供でも知っています



草食性の動物にコレステロールを

含む卵を与えれば

コレステロール値は上がる

なんの不思議でもありませんニヒヒ



人間は5〜6個食べても大丈夫👌



そしてコレステロールは

悪者ではありません



人間の血液中のコレステロールの80%

は肝臓が作った物です

これは人体が必要としているから…

残り20%が食事から作られます



コレステロールを材料として

作られるものをあげてみると…



ビタミンD

免疫に関わるビタミンなので

これが作られないと免疫が下がります

細胞膜

胆汁酸

脂肪を分解します

性ホルモン

これが作られないと月経不順などが起きます

ステロイドホルモン

かゆみなどの炎症を抑える

アトピーの人はステロイドの薬を使いますが

コレステロールを材料に自前で作れるんです

コエンザイムQ10

ミトコンドリア内でATPというエネルギーを作ります

コルチゾール

抗ストレスホルモン




ざっとこんな感じです真顔




こんなにも私達の体に役立ってくれて

いるのですデレデレ




だからコレステロールが高くて

病院で処方されても飲まなくていい

とさえ思いますゲロー

加齢によってコレステロール

が上がるのは普通のこと




ここだけの話

ある大学教授によると

JRで自殺した人を調べると

9割が50〜60台男性

そして全員がコレステロール降下薬💊

を服用していたんだそう滝汗

薬の副作用で鬱になるのですね




だから今日も卵でタンパク質補給


子供達も大好きな

スパニッシュオムレツちゅー



ジャガイモ🥔

玉ねぎ、ベーコン🥓を炒めて

塩コショウで味付けして

溶いた卵と合わせて焼きました{emoji:043.png.酔っ払い}