お米を食す | 青い空の下 -りえこの日常-

青い空の下 -りえこの日常-

日々の喜び・うなり・涙・煩悩を残していくブログ


今日はめずらしく早起きして、(と言っても9時・・


ひでちゃんと2人で、


米/-/1グランプリ 、なるものに行ってきました。(●´`●)



場所は、島根県奥出雲。


奥出雲は、仁多米というお米の産地で、


西日本で唯一「特A」というランクを獲得した良質米で、


東の魚沼コシヒカリ、西の仁多米と言われるぐらい、


美味しく、そしてお値段も結構する・・・


(wikiから調べました。笑


とにかく、素敵なお米なのです。


全国にあるかはわからんけど、たまに県外でも、


仁多米を使ったおにぎり屋さんとかを見たりするし。



そんな、仁多米を使った?いや、お米を使った、


全国の料理やらスイーツが集うという、


素敵なグルメイベントでした。(●´`●) ←まわしもの?


明日もやっているので、島根にいる方はぜひ。



いやー美味しかった。


たくさん食べすぎて、今もお腹いっぱいです。


写真でちょこっと紹介。




青い空の下 -りえこの日常-


逆光で全然見えんかったけど、


家で見たら、まさかの指が写り込んでいた。(;゚;艸;゚;)ブッ


ひどい。


見えるかな?


まず買ったのが、


左が、仁多米を使った、イタリアン風仁多米ラーメン。


右が、奥出雲黒毛豚を使った、たたらポーク豚重。



両方美味しかったけど、


豚重がとくに美味しすぎて、


この後、もうひとつ買ってしまった。笑



そして、



青い空の下 -りえこの日常-


昨年の米/-/1グランプリで、グランプリを獲得したらしい、


チーズ職人のチーズリゾット。


こってりし過ぎず、きのこも入っていて美味しかった。


(懲りずに、また指が写っている。




青い空の下 -りえこの日常-


あと、若干食べかけですみません・・。


遊牧麺という、米粉を使ったアジアンヌードル。


辛くて美味しかった。




青い空の下 -りえこの日常-


そして、里山のめぐみ だんご汁というやつ。


200円というリーズナブルさに魅かれたけど、


野菜たっぷり、古代米ともち粉のだんごも入って美味しかった。



そして、最後に唯一買ったスイーツ。



青い空の下 -りえこの日常-


食べかけにも程があってすみません。


奥出雲のこしひかりを使ったおだんご。


あんこ・抹茶・きなこです。




スイーツは結構試食できたので、


それで満足した感があるのと、


お気づきの通り、料理系を食べすぎて


お腹いっぱいにも程があった。(;゚;艸;゚;)ブッ



食べるブースで隣に座っている


おばちゃんに話しかけられたんだけど、


おばちゃんの買ったパスタ?は、


麺が全部くっついていて失敗だったーと言っていたから、


りえこ達が購入したのは、


全部当たりの美味しいやつだったみたい。(●´3`●)




そして、帰りは甥っ子の誕生日プレゼントのおもちゃを見に。


美容院に行った時、


ちょうど甥っ子と同じ歳ぐらいの息子のいる美容師さんに、


何がおすすめか聞いたら、


「せんせい」的な、絵を描いて消せるやつ?


とか、喜んで今でも遊んでるよー!!と言われたので、


青い空の下 -りえこの日常-

これにしようかと。(●´`●)


甥っ子ちゃんアンパンマン大好きだし、


兄に聞いたら、前にこういう絵を描くやつ、


持ってたけど壊れたらしいので。


ネットのほうが安いので、ネットで買う予定。



服はすぐに着られなくなるけど、


おもちゃは壊れない、そして飽きない限り、


長く遊んでくれると、おばちゃんは信じています。笑



さてさて、さっきまでりえこがうたた寝をしていたんだけど、


起きたら、今度はひでちゃんが寝だすという、


なんとも、噛み合わないカップル。(;゚;艸;゚;)ブッ