第十九番 | 青い空の下 -りえこの日常-

青い空の下 -りえこの日常-

日々の喜び・うなり・涙・煩悩を残していくブログ


4日にひでちゃんと会い初め、


出雲大社に初詣に行ってきました。(●´エ`●)


無駄に長い記事ですが、お付き合い頂けたら喜びます★




まず、出雲そばで腹ごしらえ。


羽根屋さんが休みっぽかったので、


荒木屋さんに行ってきました。


やっぱり何度食べても、出雲そばは美味すです。(●´Д`●)


そばに夢中で写真撮るの忘れた。笑


あまり他の地域のそばを食べたことないけど、


そば好きの人には、是非是非食べて頂きたいです★



そして、いざ、出雲大社へ。


この日は若干小雨でしたが、


わりと気温も温かくて人もそこまで多くなくて、良い日でした。



そして、お参りし、今年一年を占う、


大事なおみくじを引いてきました!!!


やっぱり、出雲大社でおみくじをひかないと、


一年が始まった気がしない。



今年は十九番でした★



青い空の下 -りえこの日常-


「本年は、良くもなく悪くもなく

何事もほどほどの運気である。」


だそうです。(;゚;艸;゚;)ブッ


直球ですね、出雲大社。笑



でも、大事な事がたくさん書いてある!!


「辛抱は万事成功の基本と心得なさい。

軽率な行動は諸事を渋滞させて発展することがない。

心身不安の事も多いが、神様の信心を深め、

目上の意見に従って事を処理しなさい。」


だそうです。


辛抱は大事だよね、本当に。


そして、「訓」のところには、


「神はひたすらに祈り深める暮らしにこそ

御神徳を顕わしたまう。

祈りなき暮らしを修理すべし。」


と書いてありました。


うん。感謝の気持ちを常に持っていないとな、と。



やっぱり、出雲大社にくると、


心が洗われますな。(●´エ`●)



そして、そのまま、恒例のぜんざい屋さんに直行。笑



青い空の下 -りえこの日常-


ただ、いつも添えてあるお漬物が、


きゅうりとか白菜なんですが、


この日は謎の漬物。(;゚;艸;゚;)ブッ



漬物に重きを置いている私たちカップルは、


若干、残念でした。笑


でも、ぜんざいは相変わらず美味しかったです。(●´エ`●)


心がほっと温まりました★



そして、帰り道の温泉施設に寄り、


昼過ぎからすっぴんに戻り、今年初温泉。


気持ちよかったけど、なかなか、一人温泉には慣れませぬ。


時間を持て余してしまう。


やっぱり温泉は、友達と一緒に行って、長々喋るに限るわ。



そして、ひでちゃん家へ。


ひでちゃん家は、りえこの住んでいるところより、


車で1時間ぐらい東部にあるのですが、


4日の時点で、りえこの住む市の雪は、


結構溶けて無くなっていたんですが、


ひでちゃん家に向かうに従って、雪がどんどん増えていって、


ひでちゃん家付近は、もはや別世界でした。(:.;゜;Д;゜;.)



そして、ひでちゃん家の近くに借りている、


りえこの月極駐車場。


・・・・はい、雪が積もりすぎていて、車が入れません。あんぱんまん


大晦日から降り積もった雪は、固く重くなっていて、


タイヤで踏んでどうにかなるレベルではなく、


むしろ、雪の上にタイヤが乗り上げられるレベルでもなく。


そういうことも一応予想して、


雪かき用のスコップを持参していたんだけど、


1個しかなくて、りえことひでちゃん、どちらかしか使えず、


ほぼ8:2ぐらいの割合で、


ずっとひでちゃんが雪かきをしてくれました。涙



・・・・が、1時間雪かきしても、車が入れる気配なし・・。


夜も遅くなってきたし、雪降ってきたし、


これじゃあ、埒があかないということで、


月極駐車場の所有者さんに電話して、


雪かき済みの店舗の駐車場に、


結局、一晩だけ置かせてもらいました。


・・・・さ、最初から、こうすれば良かった。(:.;゜;Д;゜;.)笑



そして、せっかくの初会いだったものの、


雪かきで時間を使ってしまったこともあり、


録画しためていた年末年始の特番を一緒に観たりして、


すぐ夜になって、ひでちゃん雪かきで全身疲労の為か、


すごく眠そうで、あまりいちゃいちゃも出来ず就寝。(´・ω・`)


そして、翌朝は仕事始め。


若干、ひでちゃん不足の初会いとなりました。


その為か、新年一発目のもやもやも来たりして・・・。



○●○●○●○●○●



新年早々の出来事、その1。


会社に新しく入った人は、


50代のもろ真面目で謙虚なおじさんでした。


まだ、どんな人かわからないけど、


今日、りえこのことを褒めてくれたので、上機嫌。(●´エ`●)♪


た、単純。(;゚;艸;゚;)ブッ



りえこの仕事は、事務なので、


一番にお客様からの電話に出るのも仕事の一つで、


職業柄、クレーム対応ということも多々。


「大変ですよね」と労ってくれたのですが、


「でも、○○さん(りえこの名字)の喋り方っていいと思いますよ。


おっとりした優しい喋り方だから、


クレームでかけてきたお客さんの心を和ませるというか。」


と、言ってくれたのです。| 壁 |ョエ`●)んふ


仕事では、てきぱき喋っているつもりが、


やっぱりおっとりだったのは、この際、置いておいて。笑


新年早々、嬉しい出来事でした。




そして、またも新年早々の嬉しい出来事、その2。


高校時代の友達に赤ちゃんが産まれました。(●´エ`●)


昨年の4月に結婚式にお呼ばれした、あの子です。(どの子だ。笑


ハネムーンベビーらしいですが、


ついに、お母さんになったのかぁと、まだ不思議な気分。


高校時代から短大(その子は大学)時代と、


たくさん恋愛話を語り合った彼女も、結婚してお母さんになって・・・


私たちももうそんな歳かぁ・・・まぁ、そりゃ、27だもんね。



何にせよ、母子ともに健康で、何より。(●´エ`●)


予定日通り、しかも、病院について1時間で産まれたという、


スーパー安産だったそう。


年内最期の検診で、


年内に産まれるかもと言われていたみたいなんだけど、


その子は、正月はゆっくり美味しいものをたらふく食べてから


産みたいと思っていたらしく、笑


ちゃんと三が日をずらして産まれてくるという、親孝行っぷり!!


明日、友達と会いに行く予定です。(●´Д`●) 楽しみ♪♪



この歳になると、結婚ラッシュを通り過ぎて、


出産ラッシュだったりもして、


つい数年前まで、失恋して泣いていた子が、


新しい人と出会い、結婚し、妊娠し・・・


というのをたくさん目の当たりにしてきて、


ふと、自分は何やっているんだろうと、


情けなく思う時も、正直あります。


何年もずっと同じところで立ち止まって、


皆は結婚もして、子どもも出来て、一歩一歩進んでいるのに、


自分は、欠陥人間じゃないか、とかね。


結婚が全てではないのは、もちろんわかってるけど、


ふと、そう思うことがあります。


そういう負の感情も、自分の一部ということで、


今年も頑張っていきたいと思います。(`・ω・´)


なんじゃ、その締め。笑



○●○●○●○●○●




ひでちゃんとの初会いが、若干物足りなかったせいで、


もやもや病になりかけましたが、


今日、仕事終わりに電話があり、


次に会うのは、明日の夕方の予定なんですが、


「明日りえこが来るまでに、駐車場の雪かきしとくけん、


スコップ置いて帰り。(●´エ`●)」 とのこと。



や、優しすぎる!!!(iДi)(iДi)


りえこだったら、絶対、どうにか夕方までに溶けますよう、


自然の力に委ねるのに。笑


ということで、帰り、ひでちゃん家に一瞬寄って、


スコップを置いて帰りました。



初会いの雪かき翌日、もろ筋肉痛になったのに、ひでちゃん。


それでもまた、一人で雪かきしてくれるなんて・・・



はぁ・・・今年のもう一つの目標。


物事の核心を見抜く力をつける。


大切なことを見失わないようにしなくては、と切に思います。