来年こそは | 青い空の下 -りえこの日常-

青い空の下 -りえこの日常-

日々の喜び・うなり・涙・煩悩を残していくブログ


先週末、仕事関係の某国家試験を受けてきました。


事務の女の子は取得が強制ではないけど、


この資格を持っていると、


毎月給料に+2万、資格手当てがつきます。


給料が上がらないこのご時勢には、


素晴らしいことです。(●´Д`●)



そして、結果は・・・・


全然、勉強していなかったので、


案の定、点数が足りませんでした。(;゚;Д;゚;;)



申し込みをした時の意気込みはどこへやら・・・


いつもそうなんだよね。


やる気が持続しないというか、


コツコツなにかをやるのが苦手というか。


思えば、昔からそうで、


暗記を必要とする教科が苦手で苦手で。


逆に、数学とか、国語とか、短大でのプログラミングとか、


ポイントだけ覚えれば、考えて解ける教科が得意で、


点数の落差が半端なかったという・・。あんぱんまん


好きな教科は、満点取る勢いなのに、


嫌いな教科は、赤点付近を行ったり来たり・・・。




今回の試験、


まったく勉強していなかったわけではなく、


毎朝、会社でミニテストもあったし、


多少勉強はしていたので、


得た知識は、確実に今の仕事に役に立つと思います。



だけど、試験に絶対受かろうという気持ちが、


いつの間にかどこかへ・・・。(;゚;Д;゚;;)


4択だったので、運が良ければ受かったかもしれないけど、


そんなに甘くもなく、思ったより○は多かったけど、


やっぱりダメでした。




うちの会社から今回受かったのは、3名。


しかも、うち2名が事務の女の子でした。


それを聞いて、


もちろん勉強して無かった自分が悪いんだけど、


率直な気持ちは、悔しいという気持ち。


なんで勉強しなかったんだろう、という後悔というより、


多分、ただの負けず嫌いなんだと思います。(;゚;Д;゚;;)




だから、来年こそは、


真面目に勉強しようと、心に決めました。


今から、少しずつでも愛読書を資格本にしようかと。


とか言いつつ、来年の試験前、


またも勉強してない図も浮かびますが・・。(;゚;Д;゚;;) ←え。



でも、この悔しい気持ちを忘れないように、


ここに書き留めておきたいと思います。



自分に足りないもの、たくさんたくさんあるけど、


コツコツ目標に向かって、何かをやり遂げる。


これも、その一つ。


来年こそは、克服出来ますように。