九州グルメ旅*1日目* | 青い空の下 -りえこの日常-

青い空の下 -りえこの日常-

日々の喜び・うなり・涙・煩悩を残していくブログ


行ってきました、九州旅行。(●´エ`●)


美味しいものばかり食べ過ぎて、


痛風になりそうです。(;゚;Д;゚;;)



では、九州旅行の記録を


残しておこうと思います。



○●○●○●○●○●



2日に、ひでちゃん家を出発したのは、


朝の6時半。


本当は、6時出発のはずだったけど、若干寝坊。笑



そして、朝マックを買い込み、いざ九州へ。


渋滞が一番心配だったけど、


中国自動車道はさほど混んでいなかったかな。


たまに、停滞したけど、すぐに解消されたし。


お昼は、山口県の壇之浦PAにて。



ここは、山口県の端っこなので、


九州に渡る関門橋のすぐそばで、


橋の向こうには、九州が!!



青い空の下 -りえこの日常-


そして、まさかの九州上陸前に、


ラーメンを食べました。笑


本当は、ふぐ雑炊が食べたかったんだけど、


無かった。


あと、外で売っていた、サーターアンダギーも食べました。


なぜか、沖縄。笑



でも、こういう、食べ歩きな感じが、


とっても好きです。| 壁 |ョエ`●)



ひでちゃんも、サービスエリア大好きなので、


二人で、無駄にソフトクリーム食べたり、


お土産見たりしてました。笑




そして、九州に上陸し、


福岡県の博多駅付近のホテルに着いたのが、


ちょうどチェックインが可能な3時だったので、


先にホテルにチェックイン。



つまり、休憩は挟んでいたものの、


朝の6時半から、7時間半運転してました。(;゚;Д;゚;;)



初日は、お買い物。


相変わらず、好きなお店でしか買わないので、


広島でいつも行くショップの福岡店にただ行っただけという。。




そして、その日の夜ご飯は、


博多名物の水炊き!!!


本当は、モツ鍋のほうが有名だけど、


りえこはモツが食べられないので、水炊きに。(●´エ`●)



でも、ラーメンのことだけは、


執拗に下調べしてきたんだけど、


水炊きのお店はさっぱり調べてこなかった二人・・。



どこがいいかなーなんて携帯で調べていると、


街頭でホットペッパー的な、福岡のグルメ情報誌を配っていたので、


早速貰い、そこに載っていたお店に即決!!



「はながき」というお店に行ってきました。(●´エ`●)


水炊きのコースを注文して、お酒も飲みつつ・・。


水炊きってさ、家でも出来るし、


と思って甘く見ていたら大間違い!!!



めっちゃ美味しかったです。( *゚д゚* )



ひでちゃんを隠し撮り。笑


なんかね、湯飲みみたいなのに、


鍋のスープとお塩とネギを入れて、


まずは、スープだけを飲んでみて下さいみたいなのがあって、


本当にスープだけで美味しかった!!!(●´Д`●)




それから、初めて食べた、鶏の刺し盛り。



青い空の下 -りえこの日常-

※ お店HPから写真拝借しました。


ささみ、砂ずり、もものたたき、レバー。


どれも、めっちゃ美味しかったです!!


ゆず胡椒って九州発祥なのかな?


ポン酢+ゆず胡椒が最強なこともわかりました。笑



最後の雑炊も美味しかったー。


また九州に行く機会があったら、


ぜひ、また行きたいお店です★


店員さんも、めっちゃ良い人でした。



そして、ホテルへ。


運転&歩き疲れで、足がくたくたに。


ひでちゃんが、ホテル近くのコンビニに寄りたいということで、


これ以上歩きたくないりえこは、先にホテルに。| 壁 |ョ・`)



で、部屋番号を間違えないように、


1103号室だったんだけど、


「1103・・”いいおっさん”って覚えて。(* ´艸`)」


と、りえこが言うと、


「いや、”いいおみ(としのり)”って覚えるわ。」


と、ひでちゃん。(;゚;艸;゚;)ブッ


まさかの、尾美としのりチョイスでした。笑



そして、この日は、


疲れていた&ほろ酔いだったので、


えっちもせず熟睡でした。笑



2日目に続く★