ずっと追っていたすみのさんのツアー
23公演がすべて終わってしまった。

ファイナルは生配信で観たのだけど、
これまで何度も生で観てきた曲目なのに
やっぱり圧巻で、画面の前で拍手が止まらなかった。


ファンが望んでいる画角ドンピシャの
完璧で素晴らしいカメラワークや、
(天井カメラからの手元と、ピアノの蓋&弦からのお顔正面のアングルが特に良かった)

MCでも「配信をご覧の皆さん」へのコメントを忘れない心遣い、、

配信ライブあるあるの
配信組が置いてけぼりな感じも全くなく、

ちゃんとこちら側にも寄り添ってくれているのが感じられて
素晴らしいなと思った。


彼のツアーに参加するようになって驚いたのは、

今まで他のピアニストのコンサートに行っても
「結局ショパンが一番好きやなぁ」とか
「シューマンのこの曲は好みやなぁ」とか
部分的な良さにしか気づけなかったのが、

すみのさんが弾いていたら
バッハもモーツァルトもガーシュウィンも
全部楽しく聴けて、好きになっている事。

気づいたら毎年ツアーの演目が丸々お気に入りになり、
自分の中で捨て曲がなくなっている。

感じ方は人それぞれだけど
私にとっては演奏を通して「楽しさ」を伝えてくれる
唯一のピアニストだなと思う。


ちょうどXでこんな言葉を見かけたのだけど、


まさに今回のツアーで

迷いもなく複数公演のチケットを取り、

当たり前のように配信まで購入したのは


昔MCで彼が話していた「HAPPYを届けたい」という心意気が

毎公演、さらには配信(YouTube含む)からも感じ取れる事、


そしてこれまで観せて貰ったパフォーマンスが

全てこちらの期待を超えてくれていたからだ。



ビジネスとはいえ

「ここまで楽しませてくれるってすっごいよなぁ」と

ツアーが終わった今、ちょっと感動している。


そりゃ武道館も即完するわ。。


来年のツアーで行きたい公演のチケットが全て取れるのか今から不安だけど、

まだまだ羽を伸ばしていくであろう今後の活躍が楽しみでもある。



4月からは毎週ラジオでお話も聴けるし、

7月は武道館、秋にはアルバムと

既に2024年の楽しみをこんなに用意してくれて感謝しかない。


今年の配信は円盤化ありきのカメラ台数だったのかな?と思っているので、

円盤化の発表も期待して待とうと思います◎