みなさんこんにちわウインク

お彼岸ガーベラキラキラという事で

実家🏠へ

今住んでいる所と実家は近いけど

昔から帰省とかめちゃ憧れてましたラブ笑笑




昔から当たり前のように

仏壇に手を合わせる事

お墓参りに行く事を

していた我が家



数年前にお墓があるお寺が改装する事になり

お墓が納骨堂へお引越し

今年に家の仏壇を親の意向で

なくす事になり

実家の時は毎日手を合わしていたけど

家を出てからは実家に行く機会くらい

しか行けてなくてショボーンショボーン



お墓の管理とお寺の方にお願いして

楽になっているけれど

お彼岸やお盆、命日など

以前はちゃんとしていたのに

どこか寂しいなって

感じてしまいます、、、



ご先祖様あってこその私

今日まで健康で生きてこれたのも

ご先祖様のおかげ様さまですお願いお願い



私の祖父母は

生まれる前だけど

お菓子屋さん、パン屋をしていたので

私もスイーツ、パンが大好きラブラブ


今日は手を合わせるお供として

おはぎを持っていきましたナイフとフォークナイフとフォーク



そして、お下がりを

家族みんなで食べましたコーヒー



今囲まれている人、物、環境

大切な家族

そしてご先祖様を

これからも大切にしていきますピンクハート


ありがとうラブラブ


おはぎの写真撮り忘れてしまいましたえーんえーん

西宮が本店の

サザエというお店ですニコニコ


オススメはごまおはぎラブラブ





突然!HOT POT STATION豆知識虫めがね笑笑

「ぼたもち」「おはぎ」の違い

おはぎは秋の花、萩からきているそうで

イチョウのお彼岸に

ぼたもちは春の花、牡丹からきているので

ガーベラのお彼岸のお彼岸に

お供えとして使われているそうです

作り方は両方少し違うみたいですよおねがい

みなさん知ってましたか!?!?