先日、とある会社の社長さんを紹介していただき、お話しをする機会をいただきました。

ビジネスというより、わりとフランクな会話が多かったのですが、その方とお話しをして私は感じることがありました。


自己紹介からお互いの価値観や興味があること、今後の事など楽しくお話しさせてもらいましたが、その方の姿勢(座り姿)、目線、声、言葉遣いや気遣いなとが本当に素敵なんです。


なぜわたしはそう思うのだろう?この方と私では何が違うのだろう?と考えたとき、それは「覚悟の違い」なのではないかと思いました。「お金を誰かからもらう」のと「お金を自分で生み出す」人の覚悟の違い。



生み出す人は自分の力で考え動き、前に進み、ぶつかり、やり直し、責任をとりまた前に進む。

破壊と創造を繰り返し、軌道にのせ安定させていきます。

男性性と女性性のバランスが必要です。それを一人でこなしたり、仲間を募ったりしながら常に未来志向で動き続けます。



私は今までずっとサラリーマンです。サラリーマンのマインドで生きてきました。今もそうです。なので男性性と女性性のバランスを考えるとやはりまだ理想のバランスはとれていないなと その方とお話しして改めて感じました。



ですがここ数年で今の師匠にたくさんの教えをいただき、学び思考し実践してきて、5年前、さらに言えばこのブログを始めた頃ともまた違う自分に成長してきたと感じています。日々なにかしらの成長を目標としていることが今日に繋がったと感じられて嬉しいです。

あの頃の自分のままでは今日の出会いはなかったでしょうし、その経営者の方に対して素晴らしいと気づけることも無かっただろうと思います。

まだまだ未熟ですが、以前の自分と比べて未来志向、上昇志向になれていると感じられたのはとても嬉しいことでした。



起業するには色んな想いが原動力になると思います。

「これがしたい」「こうなりたくない」

それを行動に移せる人は皆さんやはり

創造主のような力をもっているのではないでしょうか。この出会いの中でわたしはそう感じました。