目覚めや覚醒などを目指したい方で、

「もう歳だから無理ですか?」と

年齢を気にされる方がいらっしゃるそうです。


なんだかとてつもなく難しい鍛練を連想されているのかも知れません。中には難しいものもありますが、日常のなかに実は知らずにやっている鍛練があったりします。


お料理です。

食べたい時間に合わせて  何品かを同時進行で調理していく行程は  思考を同時並列で使うのでとても思考の鍛練になっています。身体も使っているのでさらにいいですね。それプラス 洗濯もしていたらあなたは天才です。私は全部やりながらスマホで動画も観ます。これはちょっと危ないので揚げ物の時はおすすめしません。


どんな人も、実は知らずに目覚めの鍛練をやっていたりするんです。誰もが凄い力を秘めています。

それに気づいてないだけです。気づいたらもっとのばしていけます。


そしてどんなジャンルであろうと、極めようとしている人達は皆さん同じゴールを知らずに目指しています。

一部違う人もいますがここでは触れません。


いつからでもやりたいと思ったら

目覚めもその先も目指していけます。

頭で決めつけずまずは行動してみましょう。