「目覚め」について
自分の体験を踏まえた話をします。

私は以前、「天合流気功」を トレーナーとして、弟子として五年ほど学んでいました。

数年前、アセンションという言葉を知り、今は「体感する統合」を教えてくれる不思議なタオ武術の継承者の方にたくさんの話やワークを教えていただいてます。

初めて会った時から その方の話もワークも不思議なものでしたが、同じタオで繋がった方にご縁を感じ、その後も色んなお話し会やワークショップを受けて 一年少し経ちました。

最近、その方から「自分が変わったとおもえることはありますか?」と聞かれ、とても変わったと思う事から そういえば変わってきたなぁと意識し始めた事まで伝えました。
すると「目覚めたね」ととても喜んでくださいました。

私はその方のお話しを聴いてきて、これは数年かかるだろうと覚悟しながらワークをしていたので とても驚いたのですが、きっと早く目覚めるには何か理由があるのではと考えました。

それは、「姿勢」と「内側の感覚」です。

天合流気功からは離れているのですが、ここ数年、自分の調整はしてきたので姿勢や内側の感覚を意識していました。
「姿勢」は外見の美しさだけでなく、エネルギーの通り道をつくります。
「内側の感覚」は身体の内側を意識することです。

この2つは、自分を変化させるための大きな助け
というかカギです。

そういえば、初めてお会いしたときに
「気功やってるなら早いかもね」と言われたことを思い出しました。

もちろんワークをやり続けることや、他人ではなく自分と比べて成長を目指すことも大切ですが、今の自分を変えたいと思っている方は、まず無駄な力みのない きれいな立ち姿をつくってみてはいかがでしょうか。