こんにちは、りーこです。

見にきてくださってありがとうございます。


皆さん 今年のGWはどのように過ごされましたか?

私はほぼ毎日、近くの公園のバラを愛でに行ってました。5月はバラの季節です。

朝、旦那さんとペンギン達をつれて
人の目も気にせず 太陽や木々や土や空に挨拶しながらバラ園を目指します。5月の朝の空気は清々しくも暖かく とても気持ちがいいです。
芝生の柔らかい草や土に触れると元気がでてきます。

フラワーガーデンにはたっくさんのバラがいて
今がまさに最盛期❗



周りはバラの香りでいーーーっぱい。

ぶりんぶりんに咲く大輪のバラや
控えめに、でも思わず目をひく薄紫のバラ。
芍薬のような可憐な色味もあれば
ショッキングピンクやビロードのようなハッとする美しさのバラもあります。


「キレイだね~」と花に挨拶をして
そのバラの色や形を目で楽しみ 葉にそっと触れ
香りをおもいきり吸い込んでゆっくりと味わいます。目を閉じて 香りを感じつくすんです。

その時、私はバラとひとつになります。



「ホウショウ」(気功でいうリラックスの状態)で感覚をやわらかく広げ
ただそこで、 全身でありのままに感じひとつになる。

これは菩薩の境地であり
気功の醍醐味。



太陽の光を感じエネルギーを感じ、熱を肌で感じれば
太陽とひとつになり

風の感触や空気のにおいや 音を感じれば
風とひとつになる。


近くのたい焼き屋さんの季節限定の抹茶あんたい焼きをほおばり、
かわのこうばしさと あんのほろ苦くも奥深い香りや甘さを口いっぱいに味わえば
たい焼きとひとつになる。


ただ ただ「味わう」
からだすべてで 「ただ感じる」


そして 思わず深呼吸をし、

「はぁ~~~~      幸せ♥️」

となるのです。


気功って、案外日常にあるものでしょ?
でもゆるみや呼吸を深めれば深めるほど
身体に感じる、ひいては意識に広がることは
シンプルながらも深まっているように思う今日この頃です。



今度はカスタードたい焼きにしよう。
(バラの話ちゃうんかい)

というわけで、自粛しながらも心は自由に 。
散歩をしてバラを愛でる素敵なGWを過ごすことが
できました。