先日、私の教わっている統合術の仲間
カムイ衆と呼ばれるメンバーで
FBの「愛と調和の電波塔 手放せ!にぎらーず」
のメンバーへ向けて
初のZOOMイベントをやりました。

「にぎらーず」は
身体での統合を進めて、世界中に愛と調和を広げていこう!ということを掲げ、
それに賛同してくださる方が入ってくださってます。

ちょっとふざけたネーミングでしょ?
それくらいが 力抜けてて
私は好きです。


そしてイベントのタイトルが

「めっちゃスプーン曲げ会!」

ふざけてるでしょ?
ふざけてます。
でも   内容はとても奥深いんです。

ZOOMで集まった10名ほどで
先生である真鍋さんからスプーンを
楽に曲げる(力はある程度は使います)
コツをおそわり それを実践!
その流れはわかりますよね。
でもなぜ「スプーン曲げ」なのか?
愛と調和は  どこへ行ってしまったのか?


ご安心ください。
スプーン曲げのコツっていうのが実は…

統合、覚醒

にとても重要な事だったんです。


やり始めてみてね
真鍋さんに教わったとうりにやってみたけれど
どうもうまくいかない。
無駄な力が入ってしまうのが自分でわかる。
すると曲がってくれない。
焦れば焦る程  余計に身体が力む。
だんだんと 
「私なんでこんなこと一生懸命やってるんやろ…」
なんて気持ちまで湧いてきます。

やばい、できない。

気持ちをリセットするために
いったん深呼吸して
ハー  スー  ハー
もう一度  言われたとうりに
身体を整える
フォーク(なぜかフォーク買ってきてしまった)
曲げてみる

すると


曲がった…!
力で無理やり曲げるよりも簡単に、すんなり。
筋も痛くならない、疲れてない。

え  ナニコレ❓って感じ。
面白くなってぐねぐね曲げてみる。


スプーン曲げのコツとは
姿勢や呼吸、
エネルギーの集中
そして行動(この場合は曲げるという動作)


そしてそのどれもが
身体の覚醒のために必要なことなんです。
合気道などの極意にも欠かせない
技術なのだとか。

そして私は気づいてしまった。
これって…

気功で意識していること
気功で育んでいること と同じでは?…同じだ。

自分がずっとやってきた気功は
身体の軸
無駄な力を抜く
呼吸
をとても大切にしているんです。

気功って覚醒に繋がっているんだ!
身体を使うことで
心や意識にアプローチしていたことは
すべて目覚めや覚醒への階段を登っているのと
同じことだった。

みんなでワイワイ賑やかに
フォークだのスプンだの曲げていたけど
本質は 統合や覚醒への道を教えてくれる
とても興味深いイベントでした。
真鍋さんはスプーン三枚重ねて
お喋りしながら曲げてました笑
さすが先生。

この企画またやるかな~?