こんにちは!

フォトアドバイザー、

フォトグラファーの、しまい梨枝子です。

 

 

プロフィール写真や

ポートレートの写真、家族写真を撮る際、

 

よくご質問をいただくのが、

 

どんな色の洋服と着たらいいのかはてなマーク

 

ということです。

 

服装、悩みますよね~。

 

 

 

 

今日は、プロフィール写真の

 

①洋服の色味

②服装

③洋服選びの注意点

 

についてお伝えしたいと思います。

 

 

①洋服の色味

 

白、ベージュ、ライトブルー、

薄いグレーなど、明るい色がおすすめです。

 

上記の色なら写真全体が明るく見えるので、
爽やかで清潔感のあるイメージを

与えられます。

そして、
 

迷ったら白

 

白は、清潔感、信頼感といった

クリーンなイメージ、

また、光・始まりを連想させる色です。


そして、

白色の服は、光を反射させる“レフ効果”

もあって、顔の色を明るく見せてくれます。

 

注意・・・が、太って見えちゃうのが

 難点ですね笑い泣き

 

 

②服装

 

春夏秋冬いつでも使えるように、

春か秋用の服を選びましょう。

 

普段のSNS投稿時にも

使えるようにしたいですもんね!

春夏秋冬、カメラマンに

撮影をお願いしていたら

出費がかさんで大変ですゲッソリ

 

夏に冬の服を着た写真を投稿するのは、

めっちゃ違和感なので、

できれば、春服で明るめの色の服を着て

撮影するのがオススメですよリボン

 

 

③洋服選びの注意点

 

冬に撮影しようと思った時にありがちなのが、

 

タートルネック!!

 

首周りが見えないタートルネックは

顔が大きく見える上、

太って写ってしまいますあせる

 

シャツや、Vネックや緩いUネックが

おすすめですよ。


女性は鎖骨を見せることで

小顔に見える効果があり、

健康的な印象を与えることができます。
 

すっきりとしたきれいな首周りが

見える服装を選びましょう音譜

 


プロフィール撮影の

ご参考にしていただけたら幸いですドキドキ

 

 

現在、

 

2大特典をどどーんと、

プレゼントしています!!プレゼントキラキラ

 

一つは、

プロカメラマンがオススメする
ド素人でも
プロ並みの写真になる!!
2021年版スマホ加工アプリ3選


もう一つは、

 

「フォト

ブランディングで

うまくいく3つのこと」

 

是非、受け取ってくださいね!!
下矢印下矢印下矢印

または、@rieko
(@を忘れずに入れて検索してください)


インスタはこちらですダウンダウン

https://www.instagram.com/s.rieko.photo_advice/

プライベートは、ストーリーハイライトから見てくださいねウインクキラキラ


 

これからも、スマホ撮影術、写真の撮り方の

コツ等を随時更新していきますので

 

ご興味のある方は、フォローをお願いしますハート


/しまい梨枝子