こんにちは!


フォトアドバイザー、

フォトグラファーの、しまい梨枝子です。

 

 

写真を撮るときに気を付けたいことが、

 

ピントが合っているか??ということです。

 

 

プロならピントはぜったい!!なのですが、、、

 

意識していないと、結構写真のピントが合っていないことが多いですあせる

 

というか、ピントが合ってるか合っていないか?に気づいていない・・・

 

もはや合ってなくてもよくない??なーんて思っている人もいるくらいです。NG

 

情報の8割以上は視覚から!!という事実もあるので、

 

やっぱり、いい写真が撮れていても、

ピントが合っていないのは、失敗写真を発信しているようなものです。

 

 

その前に、ピントってどこに合わせればいいの??

 

 

という疑問が湧いてきます。

 

 

そこで、今日は「ピントを合わせる場所」について、書いていきたいと思います。

 

 

それは、被写体=主役です!!

 

 

主役にしっかりピントを合わせましょう!!

 

以下の写真をご覧ください。ダウンダウン

 

 

たくさんあるおうちの中で、手前のおうちに、ロックオン!!してみましょう音譜

 

スマホですと、主役をタップしてピントを合わせるようにしてくださいね。

 

そして、引き立たせるように近づいて撮る!!

 

ダウンダウンダウン

 

 

(アプリで加工済です)

 

そうすると、背景も整理されて、主役以外がぼけていて

 

主役が浮き上がって引き立つような写真が撮れます。

 

 

アップアップこれは、ピントが合っていない失敗写真

 

 

主役にピントが合っていなく、後ろの煙突とお花にピントが合っています。

ぼやっとした写真になってしまいました。

 

 

ちなみに、人物撮影は、「顔」、

 

顔のアップは「目」に合わせてくださいね。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で音符

最後までお読みいただきありがとうございますラブラブ


***********************************************************


普段スマホで撮影している

SNSの写真、自撮り写真、商品写真を上手に撮ってみたいと思いませんか?


スマホ撮影術、写真の撮り方のコツ等を随時更新していきますので

ご興味のある方は、フォローをお願いしますハート



/しまい梨枝子