こんにちは!


フォトアドバイザー、

フォトグラファーの、しまい梨枝子です。
 
 
関東も今週の月曜日から梅雨入りスタートしましたね!
 
雨降りの日は、屋内で過ごすことが多いと思います。
 
 
今日は、写真の“色かぶり”について書きたいと思います。
 
適正な色で撮影するには、写真用語で「ホワイトバランス」といいます。
 
プロにとっては常識なのですが、
 
ちょっとカメラに詳しかったり、
セミプロの人でも、ホワイトバランスが崩れていて、
色かぶりしちゃってますよーーーっ!!びっくり
 
っていう人(気づいていない人)が多かったりします。
 
そこで、「ホワイトバランス」とは?なんぞや??
 
 
ホワイトバランスとは、撮影環境での光の色の影響を補正して、白を白く写すための機能です。
人間の眼を通すと、『白い物は白いはずだ』と自動的に補正をかけてくれるのですが、
カメラはそれらの色味をそのまま写真に再現するので、
光によっては白色が肉眼で見るよりも黄色く写ったり、青く写ったりしてしまうことがあります。
 
参考:SONYHP
 
 
とのことです。
 
要するに、白がちゃんと白く写っていればOKです!!
 
(※わざと色味を使って表現したい場合は、置いておいて)
 
写真を撮るときにそこまで気にしながらとることって難しいし、めんどくさいと思うのでキョロキョロ
 
(※写真を撮るときに気を付けて撮れるに越したことはないですが)
 
撮った後にカメラアプリで補正することもできます!ウインク
 
今は本当に便利ですね~。
 

 

Before

 

 

After

 

食べ物や飲み物が色かぶりして美味しくなさそうなのも残念ですが、

 

一番残念なのは、プロフィール写真!!

 

屋内で自撮りした写真が、背景も自分の顔の色も黄色みがかったりしていたら、

本当に残念です。

 

 

プロフィール写真が自撮りの方、

 

写真の色味大丈夫ですか??

 

 

今後、オススメの加工アプリのお知らせ・プレゼント等も行っていく予定です。

 

また、これからもスマホ撮影術、写真の撮り方のコツ等を随時更新していきますので

ご興味のある方は、フォローをお願いしますハート

 

それでは、今日はこの辺で

最後までお読みいただきありがとうございます

 

/しまい梨枝子