こんにちは!


フォトアドバイザー、

フォトグラファーの、しまい梨枝子です。

 

緊急事態宣言中の都内だと、外食にいく機会がなかなか少なくなってしまいましたね。

 

そんな中、たまに行けたときには、選り好みして、いいところに行きたいですよね!

 

料理写真もバッチリ写真に撮りたいところです。

 

素敵なレストランで、お料理もすばらしいのに、撮った写真が残念だと、

 

美味しい料理もおいしくなさそうに写っちゃいますよね。えーん

 

 

そこで、今日は、料理写真について書いていきたいと思います。

 

 

まず、料理写真に大切なのは、ですキラキラ

 

 

自然光で撮影できたらしましょう!

 

 

その場合、「逆光」「半逆光」がオススメです。

 

料理の後ろ側か、ヨコから光が入るような位置に置きます。

 

そして、撮影する際に、明るさを上げてみてくださいね。

 

 

 

 

次に、食器を置く配置に気を付ける!です。

 

メイン料理のお皿(主役)の斜め後ろに飲み物や小皿(脇役)を置きます。

 

3つ以上ある場合は、ジグザグに後ろに重ならないように配置するようにしてみてください。

 

そして、斜めから撮ります。

 

そうすると、主役のメイン料理が引き立って魅力のある写真が撮れます。

 

 

 

外食時の写真、いい写真が撮れますようにカメラキラキラ

 

 

それでは、今日はこの辺で音符

最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ


***********************************************************


普段スマホで撮影している

SNSの写真、自撮り写真、商品写真を上手に撮ってみたいと思いませんか?


スマホ撮影術、写真の撮り方のコツ等を随時更新していきますので

ご興味のある方は、フォローをお願いしますハート



/しまい梨枝子