ブログをご覧いただき

ありがとうございます❤️

 

*****************

 

このブログは、

 

自分に自信がなかったり、

自分のことを責めてしまったり、

責任感が人一倍強かったり、

自己啓発の本を読み漁って、

自分を変えたかったり、

自分の人生、まわりに左右されたり、

悲観的、心配性、無価値観だったり、

よく自己嫌悪や、罪悪感に思ったり、、、

 

という、自分責め(ジャッジ)を

してしまうような方へ

 

こんな考え方もあるよ♬

 

と、わたしが思ったことや、

実際に体験していいと思ったことが、

誰かの役に立ってくれたら

うれしいなぁと思って綴っています。

 

(※あくまでもわたし個人の考えです。

  考え方が合わない方もいらっしゃると

    思います。ご了承ください。)

 

いつかこの内容で、

講演会できる日を夢見て〜爆笑💕

(最終的には小学生くらいの子どもたちに

  話したい✨)

 

*****************


仕事をしていると、



この人すごいな〜。


かしこいなぁ。


いい大学出てて、勉強できたんだろうなぁ。


偏差値高かいんだろうなぁ。


仕事の処理能力がすごくて圧倒される。


年下なのになぁ。。。


とかとか、


って思う人がいたり、思うことって、ありますよね?



(わたしから言わせると、

偏差値がなんだ!!!

いい大学がなんだ!!!

だからなんなんだぁーーー!!!

とか思っちゃうんだけどてへぺろ)



こういうときは、人と比べて、劣等感バキバキになっちゃってますよね。



わたしなんて全然ダメだなぁショボーンショボーンショボーン

って。



これって、無意識に自分を責めちゃってます。




それで、じゃあ、どうしたらあんな風になれるんだろう?って、ワクワク思いを巡らせてコツコツ楽しみながら向上できるようなら、確実に貴方がすごいなって思う存在になれるんだと思います。



けど、



人を羨んで、自分も無理してなろうとしなくていいんです。



だって、その、すごいなぁ〜。って思う人よりも、あなたの方が、すごいことを必ず持ってるから!!



そのあなたのすごい部分を最大限発揮していればいいんです。



そのすごい部分の見つけ方は、


自分の好きなこと。

ワクワクすること。

楽しいこと。

得意なこと。

気分がいいこと。

気分が上がること。


が、ヒントになります。



これは、大きなこととかではなく、

また、ゲームが好きだから仕事中にゲームをしてたらいいのか?とかの極端なものでもなく、


仕事中に、ほんと小さなことでいいんです。

人に優しさを持って接すると喜ばれて気分がいいとか、

仕事がいっぱいで人が困ってたら、仕事を手伝ってあげる。とか、

人の成果を褒めてあげる。とか、

日ごろの感謝の気持ちを伝える。とか、、、

(人に喜んでもらえると嬉しいですよね。けど、期待は禁物です😊)


なんでもいいんです。

もちろん、仕事上の得意なことを人一倍やる。とかでもいいんです。



とにかく、自分が気分がよくなることを続けてたら、

結果、周りからも喜ばれて、必要とされて、

唯一無二の存在になってるんです。



無理はしないでくださいね。あくまでも自分が気分がよくなることをしてください。

気分が悪くなるようなら逆効果なのでやらないでくださいね😊

あと、周りからの評価を考えて動くのではなく、本心で気分がいいと思うこと。を基準に動いてみてください。



前にも書いたかもですが、



比べるのは、

他人じゃなく、

過去の自分です。



少しでも成長してたら、思いっきりほめてあげてください。自分自身を💓



そして、常に気分いいほうを選ぶことをオススメします✨



たまに、ちょこっと立ち止まって、

意識を、気分がいいほうに向けてください。



嫌だなぁって思うことがあったら、


まず、「そうだよね。がんばってるね。」って、

自分自身をハグする(包み込む)ように受け入れて、

それから、「考えても仕方なーい」って、一旦、手放して、

そのあと、好きな人のことを思い出したり、好きなこと、リラックスできることをしてみてください。

今!!!を意識して、美味しいご飯を味わったり、美味しいコーヒーを飲んだり、

好きな音楽聞いたり、海とか夕日とか、旅行先の風景を思い出してみたり。



私はよく、仕事中、意識をトリップさせるのですが 笑笑

大自然の中とか、沖縄の海とかで、

やったこともないジップラインを意識の中でしています。こんな気分なんだろうなぁ、気持ちいいんだろうなぁって勝手にイメージして♬

ディズニーリゾートにもよく行ってます🤣


自分でもこのトリップ感が、バカバカしくて笑えてきます😆


このくらいの軽い気持ちが、日常には大切です。



執着しなかったら、

気がついたら、悩みごともいい方向に向かっていますよ。


(※精神的にまいっちゃうくらいの悩み事なら、誰かに助けを求めるか、即座に逃げましょうね!)




それでは、この辺で〜♬



/しまい