ブログをご覧いただき

ありがとうございます❤️

 

*****************

 

このブログは、

 

自分に自信がなかったり、

自分のことを責めてしまったり、

責任感が人一倍強かったり、

自己啓発の本を読み漁って、

自分を変えたかったり、

自分の人生、まわりに左右されたり、

悲観的、心配性、無価値観だったり、

よく自己嫌悪や、罪悪感に思ったり、、、

 

という、自分責め(ジャッジ)を

してしまうような方へ

 

こんな考え方もあるよ♬

 

と、わたしが思ったことや、

実際に体験していいと思ったことが、

誰かの役に立ってくれたら

うれしいなぁと思って綴っています。

 

(※あくまでもわたし個人の考えです。

  考え方が合わない方もいらっしゃると

    思います。ご了承ください。)

 

いつかこの内容で、

講演会できる日を夢見て〜爆笑💕

(最終的には小学生くらいの子どもたちに

  話したい✨)

 

*****************


仕事や、生活している中で、

なにかミスをしたとき、



ヤバイーーーーー😱😱😱



って思うことがあったとします。




そのときに、


ふと立ち止まって、考えてみてください。




これって、

そんなにヤバイこと??🤔




夜も眠れなくなっちゃうくらいヤバイこと?


ご飯ものどを通らなくなっちゃうくらいヤバイこと?


究極、死んじゃいたいくらいヤバイこと???ゲッソリゲッソリゲッソリ




・・・と、大げさに考えてみてください。



大したことないことに気がつくかもしれません。




(※本当に死んじゃいたいくらい思い悩む場合は、あなたの命の方がべらぼうに大切です。そこから離れることをオススメします。)




謝れば、済む話かも。

とか、

怒られても一瞬だな。

とか、

なんとかできるかも。

とか、、、



---------------------------------------

⚠️これ、反省しない人を作りたい訳ではなく、自分のせいだ!と思いやすい人向けで、こういう人は充分反省をしているという前提のお話です。

--------------------------------------




俯瞰でみて考えたとき、

「あ、大したことじゃないかも。」

と思えたら、少しホッとしますよ😊




そして、ミスをしたときに、



ヤバイ!!

ミスった!!

どうしよう。。。

もう嫌だ。。。(←この感情が大切です。)



「嫌だ」と思った自分の感情は、ごまかさず、大切にしましょう✨



じゃあ、次からこうならないようにするには、どうしたらいいかな?と考えると、反省から学び、成長につながります。



これは、子どもへの教育にも使えて、


自ら考える『目標設定グセ』をつけるのにオススメです。

※ミスしたときもそうですが、なにか目標に向かうときも使えます。


じゃあ、どうすればいいと思う?


と聞くと、子どもは柔軟な頭でいろいろ案が出てきます。

自分で考えた答え(目標)は守りやすかったりしますよ。



問題(や目標) → 感情 → じゃあ、どうしたい? → 対策・改善 → 行動 → 成長 → 問題 →、、、



という感じで、自分の気持ちをごまかさずに、自分で考えて行動できるクセが自然とつくといいですよね。


なぜか、上記のように問題をクリアできると、同じようなことって起こらなかったりします♬✨

うやむやにしてると繰り返し起こったりして🌀😅




それでは、今日はこの辺で♬



/しまい