ブログをご覧いただき

ありがとうございます❤️

 

*****************

 

このブログは、

 

自分に自信がなかったり、

自分のことを責めてしまったり、

責任感が人一倍強かったり、

自己啓発の本を読み漁って、

自分を変えたかったり、

自分の人生、まわりに左右されたり、

悲観的、心配性、無価値観だったり、

よく自己嫌悪や、罪悪感に思ったり、、、

 

という、自分責め(ジャッジ)を

してしまうような方へ

 

こんな考え方もあるよ♬

 

と、わたしが思ったことや、

実際に体験していいと思ったことが、

誰かの役に立ってくれたら

うれしいなぁと思って綴っています。

 

(※あくまでもわたし個人の考えです。

  考え方が合わない方もいらっしゃると

    思います。ご了承ください。)

 

いつかこの内容で、

講演会できる日を夢見て〜爆笑💕

(最終的には小学生くらいの子どもたちに

  話したい✨)

 

*****************

 

今日のタイトルは、【自分で選んでそうしてる♪】です。

 

どんな話かというと、

 

よく、会社の規則に従わなきゃいけないから、いやいややってる、、、

 

とか、

 

旦那さんに言われて、逆らえないから従ってる。

 

とか、

 

学生で、勉強嫌いだけど、勉強してる。

 

とか、

 

家事、育児etc、、、忙しくて疲れるけどやってる。

 

とか、

 

常識だから、、そうしてる。

 

とかとか、、、

 

いろいろ、いやいややってることがあると思います。

 

 

これって、実は、

 

 

自分で選んでやってるんですよね。

 

会社の規則に従ってるのは、最終的には、お金を稼ぐために、従わないとクビにされちゃうとか、立場が悪くなると居づらくなるのが嫌だとか、

会社辞めてお金を稼げなくなっちゃったら生活できない。もしくは、

他に転職する、独立する勇気がない。とか、通用しないと思ってるとか。

 

旦那さんに逆らうともっと嫌な気分になるから、従ってる。

 

義務教育だと思って、学校行かないとダメ人間になっちゃう。とか、

勉強についていけなくなる。から勉強してる。

 

家事や育児も自分がやらないと、家族や子どもが困るし、家族のためにやってる。

 

常識に従わないと、世間体が気になるから従ってる。

 

・・・・・・・・・・・・

 

すべて、元をただせば、ぜんぶ自分で選んでそうしてるんです。

 

究極、いやなら、、、

 

やめちゃえばいい。

 

んです。


でも、できないって、自分で選んでそうしてる。

 

---------余談--------------


(※本当にいやなら、考えれば解決法は、いくらだってある。必ず抜け道はあるから!本心で本当に嫌だと思ってることがあったら、解決策を考えて、少しでいいから勇気を持って行動してみてください。)

 

-----------------------------


 

けどね。

 

これ、

 

自分で選んでそうしてる。って思うだけで、

 

まわりや、他人、世間に、、、

 

させられてる感 は、なくなるんですよね。

 

だって、自分がしたいからそうしてるんだもん。

仕方ないじゃーーーんって。

 

(※ここで、自分を責めるのはやめましょうね。自分は一番愛すべき存在だからねハート

 

 

こう思うと、

 

今まで無力だなって思ってたことも、

 

自分に力が戻ってくる。

 

先のことを考えて、自分で自分を守ったり、考えたりして、選んでるんだもん。自分のためとか、家族のために。って。

 

えらくない??自分って、とってもえらいよね!!!

 

 

自分で選んでそうしてるんだもーん♪

自分は弱者じゃない!自分で望んだんだ!

って、たまには開き直ってみると気持ちが楽になりますよ。


 

生き方に正解なんてない!んですよね✨

その人それぞれでいいんです😊


 

上記のことも私が思うことなので、

誰かの心がほっと楽になってくれたらうれしいです。

 

(※考え方が合わない方は、スルーしてください!)

 

ではでは、また♪

 

/しまい