ブログをご覧いただき

ありがとうございます❤️

 

*****************

 

このブログは、

 

自分に自信がなかったり、

自分のことを責めてしまったり、

責任感が人一倍強かったり、

自己啓発の本を読み漁って、

自分を変えたかったり、

自分の人生、まわりに左右されたり、

悲観的、心配性、無価値観だったり、

よく自己嫌悪や、罪悪感に思ったり、、、

 

という、自分責め(ジャッジ)を

してしまうような方へ

 

こんな考え方もあるよ♬

 

と、わたしが思ったことや、

実際に体験していいと思ったことが、

誰かの役に立ってくれたら

うれしいなぁと思って綴っています。

 

(※あくまでもわたし個人の考えです。

  考え方が合わない方もいらっしゃると

    思います。ご了承ください。)

 

いつかこの内容で、

講演会できる日を夢見て〜爆笑💕

(最終的には小学生くらいの子どもたちに

  話したい✨)

 

*****************

 

ポジティブな考え方がいい!!とよく耳にしますよね。

 

元が、超絶ネガティブだった私からしてみたら、

 

ポジティブな考え方の良さを知った時、

 

同じ出来事でも見方を変えれば、こんなに違うんだぁ!!!

 

ってすごい驚いた覚えがあります!!!

 

それからは、どんなできごとでもポジティブに考えるクセをつけていった私、

 

それは、それは、、、

生活が明るくなっていきましたキラキラデレデレキラキラ

 

小さな良いことって、こんなにたくさんあるんだなぁってハートハートハートハートハート

幸せだなぁ。ありがたいなぁって。

 

価値観がすごく変わったのを覚えていますキラキラキラキラキラキラ

 

同時にいいこともたくさん起こっていって

(いいことがいいことを呼んできてくれるとかいうヤツですかねニヤニヤ

人生がやりたい方向にどんどん変わっていったのもこの頃です。

 

 

・・・ですが、

 

 

同時に、ポジティブが絶対よくて、ネガティブがダメ!!!

 

な思考になっていきましたアセアセアセアセ

 

 

ネガティブな人を見ると

 

どうしてこんなにネガティブに考えるんだ・・・?とか(自分もネガティブだったクセに 笑)

ネガティブに思っちゃダメ!!思っちゃったら罪悪感に陥ったり。。

嫌なことがあっても、これは、いい方に考えられるはず!ってポジティブに、無理矢理(当たり前のように)考えていくようになりました。

 

ネガティブが絶対ダメ!!で、ポジティブがいい!!って、真面目に真面目に思ってしまったんですね。

 

たしかに、ポジティブ思考ってすごくすごくいいんです!!!気持ちも明るくなるし、周りにいる人も明るくなる。

 

これは、間違いない!!!

 

けど、、、けどね。。。

いつしか気がついたんです。

 

 

 

ネガティブな気持ちの中に、本心が隠されてることがある。

 

 

↓これは、ポジティブ思考推奨派あるあるなんだけど、

 

 

嫌な状況でもいいように考えよう!我慢しよう!!

 

 

って無理矢理、ネガティブな思考をないものとして、ポジティブ思考に持っていこうとする。

空元気と一緒💦

 

 

ちょっと待って!!

 

 

嫌なことされてても、いいように考えよう??

いいところを見よう??

 

 

・・・なんて、無理だよね?

 

 

いじめられてたり、

理不尽なことされていても??

納得いかないことでも、弱音を吐かずにいいように考えろと???

 

ノンノン

 

 

自分自身が一番大切な

存在なんです。

 

 

耐え難い嫌なことあったら、

そりゃ、自分を守らなきゃ!


ポジティブシンキングもすごくいいとは思うけど、ネガティブの感情は無視しないほうがいいんです。

 

 

ネガティブなことを考えたり、起こったりしたら、なんで?どうしてこうなるの??・・・とかって、無意識に自分を責めて、罪悪感に陥っちゃうほうが、よっぽど自分にとっての罪!!!

自分を痛めつけてるのと一緒。

 

 

ネガティブな感情を、

そうだよね。そう思うよね。って、

丸っと自分の中で受け入れて、

 

そのあと、ポジティブに考えることをオススメします。

 

 

そうしたら、無理矢理ポジティブになってる、

エセポジティブではなく、

本当の、心からのポジティブシンキングになれるから。

 

 

ネガティブを拒否したポジティブと、

ネガティブを受け入れてのポジティブとでは、

本当に雲泥の差くらいちがうから!!

 

 

ネガティブな感情から、

ポジティブな感情になれないときは、

無理矢理エセポジティブになるくらいなら、

ネガティブな感情に浸ってたほうがよっぽどまし!!って私は思います。

 

 

とことん落ち込む日があってもいい!!

そんなときは、どっぷりネガティブに浸ろう!!!飽きるまでウインク

ネガティブな感情を思いっきり受け入れよう!!!

自分のどんな気持ちも受け入れて、

認めてあげよう❤️

 

 

これは、

 

ネガティブな感情を(というかすべての感情を)

自分自身が受け入れられると、

 

自分へのジャッジがなくなって、

 

そうすると、

 

他人へのジャッジもなくなります。

 

 

そうなると本当に楽。


びっくりするくらい、生きるのが楽になる。

 


いいの、いいの。どんなこと思っても。

自分の頭の中は誰からも邪魔されないんだから、

こんなこと思っちゃダメ、常識、世間体。。。

 

とかとか、マジで関係ないからデレデレ

思っちゃいけないことなんてないから、

ぜーんぶの感情、OKにしちゃおう!!!

(⚠️思うのはですよ。思ったことを行動に移すのは別問題😊)

 

 

 

その前の段階で、

自分のことが好きになれない。とか、

大切にできない。とか、

自分が嫌い、

無価値観、

罪悪感、

自分に対しての怒り、恥。

自分のことがどうしても許せない。

とかの感情がある人は、

 

 

その感情もすべて、

よし(丸っとOK!!)として、

受け入れてみよう!!

こんなこと思っちゃ、

やばい、とか思わなくていいから、

そこから少しずつスタートしていくことをオススメします。

 

 

自分のせいで人に迷惑かけちゃうとか、

ちゃんとしなきゃ!とか、みっともない。とか、思っちゃうかもしれないけど、

 

 

そんなのみんな、大してあたなのこと、気にしてないから、考えてないから、大丈夫ウインク

 

みんな、自分のことで忙しいからね!!

本当に、自分以外の人のことって、気にしてるようで、気にしてないんだよねニヤニヤニヤニヤ

 

 

存分に、罪悪感なんて抱かずに、

ちゃんとできない自分もOKにしちゃおう!!

あなたらしさが出たほうが、

人生うまくいくよ〜♬

 

 

 

・・・今日は、エセポジティブ反対派!!な内容でした。

 

心からのポジティブ推奨派キラキラキラキラ

 

の、しまいでした😆