ブログをご覧いただき

ありがとうございます❤️

 

*****************

 

このブログは、

 

自分に自信がなかったり、

自分のことを責めてしまったり、

責任感が人一倍強かったり、

自己啓発の本を読み漁って、

自分を変えたかったり、

自分の人生、まわりに左右されたり、

悲観的、心配性、無価値観だったり、

よく自己嫌悪や、罪悪感に思ったり、、、

 

という、自分責め(ジャッジ)を

してしまうような方へ

 

こんな考え方もあるよ♬

 

と、わたしが思ったことや、

実際に体験していいと思ったことが、

誰かの役に立ってくれたら

うれしいなぁと思って綴っています。

 

(※あくまでもわたし個人の考えです。

  考え方が合わない方もいらっしゃると

    思います。ご了承ください。)

 

いつかこの内容で、

講演会できる日を夢見て〜爆笑💕

(最終的には小学生くらいの子どもたちに

  話したい✨)

 

*****************

 

よく、人の顔色伺って、いい人演じちゃって、周りの言いなりになっちゃうことってないですか?

 

こうしてほしいと思っていても、相手の人に自分の意思を伝えられないとか。。

 

 

先日、こんなことがありました。

 

Aさん

「コンタクトの度数を変えてもらったら、強すぎて、パソコンを見ると目が痛いからコンタクトをはずしました。このコンタクトをしてパソコンを見ちゃいけないって眼科の人に言われてたんだった。」

 

しまい

「1day使ってたら、パソコン用(仕事用)と休日用で度数変えて処方してもらえますよ。」

 

(ちなみに、これ、知らない人結構多かったポーン

 

Aさん

「え?そんなことできるんですか?今度言ってみよ〜。・・・でも、ちゃんと伝えられるかなぁ?

いつも言いなりになっちゃって、言いくるめられちゃうんですよね。。」

 

と、、、、

 

えぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!!

 

それくらい言えるでしょーーーーー!?!?!?!?

 

と思ったのですが、

 

このちょっとしたことを気にして言えない人、って結構いると思います。

 

また、人の目が気になって、外食すらできない。とか、

 

料理が来る前、食べてる時等々、、、人の視線が気になちゃって。って、、、

 

いやいや、みんな、あなたのこと、全く気にしてませんよーーー。

 

って思うんだけど、本人にとっては、かなり気になることで、死活問題なんですよね。だからそれを避けるように生活する。

食べ物も、とりあえず、食べられればいい。ってものを食べる。とか。。。

 

 

とくに、生きづらいな〜とか、変えたいな〜。。。とか、思ってなかったらいいんだけど、

 

変えられるなら変えたい!って思っているなら、、、

 

 

まずは、自分の気持ちを大切にすることからはじめてみてくださいキラキラキラキラキラキラ

 

世の中は、自分が思ってるより、ずっとやさしいですよ。

 


自分がそうしたい。そうしてもらいたい。と思ってることがあったら、とりあえず、伝えてみる。

 

笑顔で言えたら💯満点です!!!

 

笑顔のお客さんに対しては、店員さんやお医者さんもやさしくしてくれますよ。

だって、笑顔じゃない人の方が、世の中には圧倒的に多いから!!!

笑顔で話しかけてくれるお客さんのことは「この人、いい人〜!!」って思うはず。

いい人のちょっとした望みなんかは、快く対応してくれますよ✨

 

伝えてみて、ダメなら、それから受け入れましょう。

(※ダメでも罪悪感に陥らなくても大丈夫ですよ!相手にとっては一瞬の思考なので、そんなに気にしてないものです。)

 

これを繰り返してたら、自分自身の気持ちが明るくなってくることに気がつくと思います。

 

だって、本心は「自分の気持ちを優先してくれた〜ハート」って喜ぶから。

 

 

自分がお客さんの立場だったら言いやすいですよ。

お金払ってるのに、自分の気持ちを押し殺して、気を使うのって、なんか変じゃないですか?

 

いつも、他人やまわりを優先して、自分自身をないがしろにしてることに気がつきましょう。

 

 

そんなに見られてないよー。なんにも思われてないから大丈夫だよーー。

 

と、言われてもまだ腑に落ちない場合は、

 

 

見られてるかも!だけど、一瞬。

思われてるかも!だけど、一瞬。です。

 

自分で置き換えてみたらわかりますよ。

 

お店で近くに座った人のこと、ずーっと考えてますか?ずーっと見てますか?

接客したことある人だったら、一人の人のこと、ずーっと考えてますか?ずーっと気にしてますか?

(これ、当てはまったら、その相手に恋ししゃってるレベルですよねデレデレ

 

 

みんな人のことは、考えても、見ても、思い出しても、一瞬です。

 

だから、まわりや、人の目を気にしないで、

 

自分の気持ちを優先させて、自分の願いを叶えてあげましょうキラキラ


ちょっとしたことでOKですよ🙆‍♀️


たとえば、コンビニで、袋をください。もしくは、袋いらないです。とか。(←これも言えない人、結構いるんです。)

ご飯屋さんで席を案内されて、他の空いてる席の方がいいなぁと思ったら、あっちがいいと伝えてみる。とか。


ちょっとの勇気で、自分の世界がだいぶ変わりますよ✨

 

 

(※自分の気持ちを優先させた時、極端に悪いことをしてもいいのか?という話ではないですよ。法律の範囲内でお願いしますウインク

 

 

-------募集中----------------------------------

ブログをたくさん書きたいな〜と思いつつ、

書くネタ探しに苦労しています。

 

このブログをご覧になって、

好意的に思っていただいている方で、

こんなことがあって〜。とか、

私の意見を聞いてみたい。という方がいらっしゃったら、以下宛にメッセージをいただけると嬉しいですラブレター

hps☆hpshps.jp

(☆を@に変更してメールを送ってください。)

 

ブログに内容を書かせていただきます。(載せて欲しくない場合はお伝えください。内容をオブラートに包みつつ、書きます。)

内容によって、私が書けない場合もあると思いますが、その場合は、ご了承いただけますと幸いです。

(※批判的なご意見がある方は、見ないでいただくか、どうぞスルーしてください。)

-------------------------------------------------

 

/しまい