ブログをご覧いただき

ありがとうございます❤️

 

*****************

 

このブログは、

 

自分に自信がなかったり、

自分のことを責めてしまったり、

責任感が人一倍強かったり、

自己啓発の本を読み漁って、

自分を変えたかったり、

自分の人生、まわりに左右されたり、

悲観的、心配性、無価値観だったり、

よく自己嫌悪や、罪悪感に思ったり、、、

 

という、自分責め(ジャッジ)を

してしまうような方へ

 

こんな考え方もあるよ♬

 

と、わたしが思ったことや、

実際に体験していいと思ったことが、

誰かの役に立ってくれたら

うれしいなぁと思って綴っています。

 

(※あくまでもわたし個人の考えです。

  考え方が合わない方もいらっしゃると

    思います。ご了承ください。)

 

いつかこの内容で、

講演会できる日を夢見て〜爆笑💕

(最終的には小学生くらいの子どもたちに

  話したい✨)

 

*****************

 

なにか、悩み事があったり、嫌なことがあったり、人間関係で困っていたり、、、

 

したときに、効果的だなと思うことがあります。

 

それは、

 

一旦、

 

「あきらめる」

 

ということです。

 

 

たとえば、


 

・嫌われたくないと思っていたら、

 

 嫌われてもいい!と思う。


 

・思い通りにいかなかったら、

 

 思い通りにいかなくてもいい!と思う。


 

・がんばっていてつらかったら、

 

 がんばらなくていい!!


 

・無理して周りに合わせていたら、

 

 無理しなくていい!!


 

・バカにされたくないと思っていたら、

 

 バカにされても構わない!!と思う、、、

 

 

あきらめる=思ってることの逆をやる

 


ということ。


 

これ、やってみると、

力が抜けて、気持ちがとっても楽になりますよ。

 

 

ちゃんとしなきゃ、いい親でいなきゃ、いい人でいなきゃ、これができなきゃダメ、みっともない、できないやつだと思われる。ダメなやつだと思われる、、、

 

 

と思っているのは、本人だけ。ってことが多いです。

周りから見たら、ちゃんとしてるし、いい人だし、できる人だなと思われていたり、

 

もしかしたら、人によっては、ダメな人に見えちゃってるかもしれないけど、

ダメな部分もさらけ出してたら、助けてあげたくなるし、かわいいなとも思える。

 

また、理不尽で、共感できないような批判的なことを言われても、


それは、その人の価値観。と思うといい。

「75億分の1」の考え方。

 

(※世界の人口が、現在75億人いるらしいから、その中で、同じ人は一人もいない。

 だから”75億分の1の考え”と私は思っています。←この考えも私が勝手に思っているもの。)

 


そういう考え方もあるのね。と思うと、

とっても楽。


 

そして、人はみんな、自分のことで忙しいから、あーだ、こーだ、思われたって、言われたって、他人にとっては、一瞬の思考です。

あんまり、思ってない。

 

 

 

 

そして、

不思議なことに、

逆をやってみる(あきらめる)と、

 

結果、うまくいくことが多いです。

 


 

思い悩んだときは、


逆 を試してみてください。




そして、


ちゃんと、、

ちゃんと、、、を

やめてみよう♬


 

ちゃんとしなきゃ!

を手放そうっ😆

 



 

今日は少し短めに♬ ではでは。


 

 

/しまい