ブログをご覧いただき

ありがとうございます❤️

 

*****************

 

このブログは、

 

こんな考え方もあるよ♬

 

と、わたしが思ったことや、

実際に体験していいと思ったことが、

誰かの役に立ってくれたら

うれしいなぁと思って綴っています。

 

(※あくまでもわたし個人の考えです。)

 

いつかこの内容で、

講演会できる日を夢見て〜爆笑💕

(最終的には小学生くらいの子どもたちに

  話したい✨)

 

*****************

 

先日、子ども(小学校低学年)が、こんなことを言っているのが聞こえてきました。

 

 

 

Aくん

「ぼくは、バカたれだから〜」

 

一緒にいた大人

「バカじゃないよ。自分でバカとか言わないよ。」

 

Bちゃん

「自分のことなんだから、自分でバカとか言ってもいいじゃん」

 

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

はてさて、


自分で自分のことを、

(過度に)バカにしてもいいのでしょうか?

 

 

 

・人に迷惑をかけてはいけません。

 

・人がいやがることをしてはいけません。

 

・うそをついてはいけません。

 

・ルールを守りましょう。


 

などなど、規則正しく?生活するために、、、教育なり、親から教わっていることがあると思います。

 

(※人に迷惑・・・については、かけていい迷惑(頼ったり、弱音吐いたり、、)はあると思うんですが、話が脱線してしまいそうなので、また別の機会に書けたら書きます。)

 

 

自分のことをバカにする行為

 

について。

 

そりゃ、誰にも迷惑かけてないし、自分のことなんだから、自由なのですが、


---以下、追記---


また、自分のダメなところを受け入れて、

改善につなげられたらいいのですが、

 

ただただ、自分を傷つけるような自己否定が、

子どもの頃から当たり前になってしまったら。。。


-----------------------

 

自分への責め癖。

がついてしまいますゲローゲローゲロー

 

上記の子どもたちについては、知り合いでもあって、完全に自己否定している状況で、

Bちゃんに至っては、小学校低学年にして、自己肯定感がとても低いです。

というか、自分のことを嫌っています。

 

 

自分のことが嫌いな大人もたくさんいると思うんですが、

 

こんな小さい頃から自分のことが、きらいだとかなりきついんじゃないかなって思います。

 

 

一つ前の記事にも少し書きましたが、

 

人って、常に、いい気分でいたいものだと思うんです。

 

いい気分でいたいのに、

現実や周りに影響されて、振り回されたり、

自分の思い通りにいかないと、イラッと、嫌な気分になりますよね。

 

周りの事柄が、嫌な気分にさせてるのに、

 

なおかつ、自分の中の自分(思考)が、さらに自分をムカついて、

自分のことをバカにしたり、攻めたりして、追い打ちをかけていたら、

 

超絶、嫌な気分になりますよね?ゲローゲローゲロー

 

「だからダメなんだ!」「どうしていつもそうなの?」「ついてない」「みっともない」「バカじゃないの」

 

って、、、気がついたら、めちゃめちゃ、自分自身を責めていることに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

こんな責められたら、やる気もなくなり、常にネガティブ思考になっちゃいますよね。

 

いい気分でいたいのに、気がついたら、基本、ずっと嫌な気分でいることになります。

 

これ、自分のことが嫌い!!と自覚している人と、

自分のこと好きな人でも、

上記まで責めなくとも、自分を卑下したり、自分責めをしている人って結構いるんです。

 

昔の私も、今思えば、ドS!!!くらい責めてましたねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 



さて、

ここからが、本題です!!!

 

 



それじゃあ、

これを、、、、、

 

 

逆に考えてみてくださいデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

周りで嫌なことがあっても、思い通りにいかなくても、ショックなことがあっても、ムカつくことがあっても、、、

 


嫌な気分を共感してくれて、

思い通りにいかなくてもよくがんばってるよと褒めてくれて、

ショックなことがあってもなぐさめてくれて、

ムカつくことがあったら一緒に怒ってくれて、、、

 

嫌な気分や、嫌な感情をぜんぶ受け入れてくれて、励ましてくれる

大親友みたいな存在が、

自分の中(思考)にいたら、、、

 

 

 

超絶、心強くないですか?!?!

 

 

なんでも受け入れて、

励まして、共感してくれる

味方(自分)がいたら、


嫌な気分になっても、

自分自身で、感情や気持ちを受け入れて、

味わい、出し尽くし、吐ききったら、


冷静になり、

自然とポジティブな方向に

思考が向かっていくんですキラキラ

 

 

嫌な気分になっても、いい気分にちゃんと戻ることができるんです。



そのあと、分析したり、どうしたらよくなるか?

と、ポジティブにも考えられます。

 

 

 

実は、

誰かに責められたとしても、

追い打ちをかけて、自分が自分を責めなければ、

 

心の中は、いつもとても平和なんですピンクハート

 

 

これ、本当に最強です爆  笑爆  笑爆  笑

自分の中に味方がいるって、最高ですよラブラブ

 

 

勉強ができても、

いい学校入っても、

なかなか取れない資格を持てても、

いいところに就職できても、

お金がたくさんあっても、

彼氏彼女がいても、

結婚できても、

家族がいても、

子どもがいても、、、

 

 

自分で自分を責めていたら、きらっていたら、

いつでも嫌な気分にさせる敵がまとわりついているようなものです。

いい気分になれても、すぐに嫌な気分になっちゃうし、

幸せな気分にはなかなかなれません。

 

 

自分を過度に卑下したり、

責めないで、

 

超絶、大切にしてみてねラブラブ


そしたら、いつでも、


いい気分になれるよおねがい

 

 

というお話でしたウインク

 

 

(※どうしても自分が嫌いで、そんなことできない!という方も、大丈夫です!!それ自体も受け入れちゃおう爆  笑無理しないで、がまんしないで、吐き出して、そんな自分も、勇気を出して、許してみよう。)

 

 

それでは、また♬


 

/しまい