今日も思いついたことを綴っていきます。


なにか、悩み事があったとき、

もんもんと、思考が、

ぐるぐる〜ぐるぐる〜🌀

ずーーっと、そのことを、
考えてることがあると思います。

何日も、ぐるぐる〜ぐるぐる〜🌀って。



そんなとき、



ノートに、気持ちを書き出すことを

オススメします✨



そのとき、

ムカつく!!とか、
バーカ、バーカ、とか、
くそっ!!!このやろーーー!!!とか、


なぐり書きでいいから、
書いてみてください。


自分を否定せずに、
そーだ!そーだっ!!って、
うん、うん、嫌だったね。
ムカついたよね!って、肯定して、
悩んで、怒って、ムカついている気持ちを
素直に受け入れて、吐き出してみてください。


頭の中で、
ぐるぐる、もんもんとしてたことが
文字にして、可視化することで、
整理できるようになります。


その後に、

なにに悩んでるんだろう?

どうしてそう思うんだろう?

悩みの核心は?

って、突き詰めて、
またなぐり書きしてみてください。

本当の本心が見えてきます。


まだ、心の中が、もやもやしてたら、


なににもやもやしてるの?
って、頭で考えず、心に聞いてみる。

そうすると、ふと出てきた気持ちで、
核心にたどり着いていきます。




たとえば、過去、私にあったことで
説明すると、


ある出来事があって、
まわりに迷惑をかけ、
ある1人の人には多大な迷惑をかけ😱
最悪な事態に💦


どーしよーー、どーしよーーー、

って、どよーーーんと、気分が落ちて、
2日間くらい、もんもんと悩んでたとき、


ノートになぐり書きをしてみました。

不満や愚痴を吐き出して、

なんなんだよー!!
どうしてこうなっちゃうの?!?!
バカバカ!!バーーーカ!!!
もうイヤ!!!!くそったれー!!
バカヤローっ!!!

(※このとき、自分は否定しない)

って、どんどん出てきて、スッキリしたら、

その後に、なににこんなにもやもや
悩んでるの?って、

どんどん気持ちを深掘りしていった。


(※人は変えられないから、
  自分がどうしたいか?思ってるか?
  を深掘りする)


嫌な思いをさせちゃって申し訳ないな😭
とか、
うまくいかないんじゃないか?💦
とかの


「罪悪感」と「不安」っていう


キーワードが出てきて、

さらに、


こういうことで、
うじうじ気にしないように
メンタル強くなりたい。


っていう

願望もでてきた。


罪悪感・不安・メンタル強(希望)


これが、そのときの私の核心でした✨


申し訳なく思ってる気持ちは、
素直に相手に謝ろう。


不安に思ってることは、

基本、

なんとかなる😊

と思って、手放す。
(もしくは、どうなってもいいやと、諦め、
  手放す。)
と、なぜかいい方向に進む✨


そして、メンタル強くなりたい。は、

この「ノートになぐり書き」で、

気持ちが整理できたら、
もやもやがなくなって、気にならなくなって、
結果、メンタル強に♬


そして、そして、
さらに、

じゃあ、どうなったらうれしい???

って、自分に聞いて、


こんなことで悩まなくていいくらい、
心にゆとりが持てたらうれしいな😆

なおかつ、↑になれてる自分を想像して、
気分を感じ切る✨


そんなことしてたら、めちゃめちゃ、

気分が良くなりました♬♬


2日間、頭を悩ませてたことが、


15分で、頭の中が整理できて、
気持ちが楽に、明るくなりました🌈✨


その後も、このことについては、
腑に落ちてるからもう悩まない。


最悪な事態に思ってたことも

大したことないかもって気づけたし 笑


【ノートになぐり書き】
   まとめ

気持ちを吐き出すように
なぐり書き(※自分を否定しない)

ダウン

こんな風に思うのはなぜ?
気持ちを深掘り
(相手や人ではなく、自分がどうしたいか?)

ダウン

核心に迫れて、自分の本心が知れたら、
だいぶ気持ちが軽くなり、
さらに、
どうなれたらうれしい?かを想像して、
↑そうなれた自分の気分を感じ切る♬

以上。



ノートに書くのがいいって、良く聞くけど、

ほんと、効果あって、オススメです!!

頭の中だけで考えてると、
思考がごちゃごちゃうるさいからね💦


私、めんどくさがりで、
ノートを書くのって、めんどくさいなぁー
ってなりがちなんだけど、
効果てきめん!!に気づいてからは、
悩んだ時は、書くようにしてます📖✏️
自分の気持ちと向き合えるし。


自分の心が答えを教えてくれます。


このブログのタイトル通りだなって、
改めて実感✨


『答えは自分の中にある☆』💕


/しまい