こんばんは✨

今日も思いついたことをつらつら、
つづっていきたいと思います。



なにかを新しくはじめたとき、



前からやってる人や、
すでにそれで成功している人を見て、



焦って💦

自分にはできないんじゃないか?!

とか、

成功している人を見て、

果てしなく、遠い存在だなぁぁ。


なんて、自信をなくしたり、、

はたまた、自分には無理だ。。

って、チャレンジすることすら諦めたり、、


もっとひどいのは、、

やりたいことを、考えても無駄。という
思考に支配されて、意欲すらわかない💦


そして、自分の人生や運命を嘆いたりゲロー

自分の人生を、こんなもの。と、
なんの疑問も抱かずに、向上心もなく
日々がどんどん過ぎていく〜。


いいーんです。
それでも、ぜんぜんいーーんです。

それもその人の人生だから。
完璧な人生のストーリーだから✨


けどね。
変えたい。とか、もっとよくなりたいって
思いがあったら、、、


いくらでもなれるんです✨
変われるんです✨✨


・・・って、
ちょっと話が逸れてきちゃったけど😅


今回は、

新しく、なにかをはじめたときに、
陥りやすい、


他人との比較について、


書きたいと思います。


はじめてのことって、どうしても、
周りと比べて、あせって、
自分に対しての無価値観や、
自分の出来なさに愕然笑い泣きとすることが
あるかもしれないけど、



それって、周りの人と比べてるから。


あの人はあんなにできてるのに、
私のレベルは低すぎる💦
とか、
あの人だからできるのかな?
すごいなぁって、、比べちゃう。



この、周りの人と比べること自体を、



まるっとなくしてみたら、



あら、不思議✨



自分にどんどん知識が増えて、

できることが、めちゃくちゃ、
たくさん増えてることに気がつきます爆笑

自分を褒めてあげたくなっちゃうくらい💓
(↑私だけかな 笑)



人と比べることって、本当はないんです。


比べるのは、自分自身。
前(過去)の自分なんです。


過去の自分からしたら、
そのことにチャレンジしてる今の自分、
すごくない?おねがい
それだけでもかなりの成長✨



本当に心からやりたいことって、
できないと、悔しいから、
できるようになりたいって、努力する。
どうやったらできるか考える。
そして、向上して、技術が身についていく。
もんだと思います。


よく、ほどよいライバルがいれば、
刺激になって、向上するとかって、
あるかもしれないけど、他人を
意識しすぎると、自分の力を
発揮できなくなると私は思います。


私の経験上、


周りを(成功者を)意識しなくなって、

コツコツ、コツコツ、自分の技術磨きに
専念していたら、



あら、不思議✨✨(Part.2)



到底高いと思ってた、技術レベル、
私、抜いちゃってない?!?!



なんてことが起こります。


だから、焦らない。


焦ってもいいことないですよ。


焦ってることに気がついたら、

「自分」「自分」と、
思い出してくださいウインク



本当に心からやりたいことなら、


大丈夫✨


自分の本心を信じて進んでいけば、


大丈夫✨✨


あなたの味方をしてくれる事柄が
起こりますよ。


安心して、楽しくトライしてみてください♬


これは、
子どもに対してのアドバイスにも
使えますよウインク

「比べるのは、人じゃない、
   自分自身」

あと、親御さんだとしたら、
子どもに対しては、

「結果が、
  どーなっても(成功しても、失敗しても)
  大丈夫だよ🙆‍♀️」

と伝えてあげてください。

そしたら、プレッシャーなく、
自分の力を発揮できますよ♬


成功しても、いい経験、
失敗しても、いい経験です。


その子の人生、完璧なストーリーです💕
信頼してあげてくださいね✨


自分の人生も❤️信頼


/しまい


(※過去、数千件のご家族を拝見してきて、
  また、こどもの教育系でも関わって、
  私が思うことを綴っています。)