よく、保育園や幼稚園の
子どものお遊戯会とかで、


うちの子、声も小さくて、モジモジしてて、
隣の子は、ちゃんと大きな声で
歌ってるのに、ぜんぜん歌えてなくて。。。
しかも、1人だけだよ。って嘆いてたり、
はたまた、こんなにシャイで、
今後大丈夫かしら?と心配したりする
親御さんを見かけるけど、、、



みんなが、みんな大きな声で、
おんなじように、歌って、踊って、
ハキハキしゃべってたら、、、


みんな同じで、
個性がなさすぎて、逆に怖いっゲッソリ


1人だけ歌ってなかったら、
逆に目立って、素敵じゃーんデレデレ
(っていうか、みんな自分の子どものことで
忙しいから、他の子のことはそんなに
気にしてない 笑)


同じ性格や、個性の人なんて、
世の中に誰1人もいないんだから、
その子の個性は、
その子だけの素晴らしい個性✨
素晴らしい性格✨✨

持って生まれたステキな個性として、
無理に矯正せずにいても
(無理に矯正したらいつか反発くるか、
子どもが苦しむことにあせる)
必ず、適材適所のその子にしかできない
未来が、待ってると思うから、
個性を大切に、温かく、

「これはこの子の個性、だから大丈夫💕」

って、見守っていられると
親御さんも気持ちが楽になると思います♬



(※元気すぎて、や、我がつよすぎて、
お友だちや周りの人を傷つけて
嫌な思いをさせちゃう。。のも個性?
温かく見守るの??
とかは、またちょっと違う見方のお話が
あるので、いつかできたら。。)



誰だって、自分や、ましては、
自分の子どもに対して、
自信がないかもしれないけど、、、



みーんな自分で選んできた人生の
ストーリー、
大丈夫なようになってるんです❤️


って、わたしは思います爆笑


/しまい